人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肉まん&シナモンロール

は~い、御無沙汰しておりましたー!!
2017年、戻ってまいりましたー。
11月&12月の超多忙な月を抜け出し、
2017年レッスン再開です。
パンの代わりに、ずっとご飯炊いていました(笑)。
でもパンの捏ね捏ねとオーブンからの焼ける匂い!!恋しかったーー・
今年は去年を挽回するべく頑張りまーす。
1月の前半レッスン。
肉まん。雪もちらついた厳しい毎日。こんなパンはもってこいですね。湯気一杯のお鍋をのぞくと、真っ白な肉まんが顔を出します。しっかりとした生地はかたすぎず、しっとりとしています。この生地、肉まんだけでは勿体ない。餡子もカレーも包んでみちゃいましょう。チャーシューだって挟めます。
肉まん&シナモンロール_a0283987_23325629.jpg
肉まん&シナモンロール_a0283987_23125246.jpg
おなかも落ち着いたら、コーヒータイム。
肉まん&シナモンロール_a0283987_23431275.jpg
デザートにはシナモンロール。あえて北欧風に。甘すぎず、きっちと巻いた生地からシナモンとカリッとキャラメルになったお砂糖が、とっても美味しい。トッピングのあられ糖もいいアクセントになりますね。おうちに帰ったら、お留守番のお子さんにも好評だったとか、ミルクと食べたら素敵な朝ごはんに。
パンをほおばりながら、皆さんと近況報告。クリスマスに、お正月。皆さんもたのしい時をすごされたよう。
今日も一杯食べてエネルギーチャージ。
私も皆さんとおしゃべりでエネルギーいただいております!!

今年は酉年。羽ばたきの年。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


by bakingbread | 2017-02-01 23:46 | パン教室"Pain Au Levain"