人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製酵母レッスン+豆乳イングリッシュマフィン&フォカッチャ

自家製酵母レッスン+豆乳イングリッシュマフィン&フォカッチャ_a0283987_0591429.jpg

酵母の季節がやってきました。もちろん一年中作ることはできますが、
最近の暖かさで(やっと!!)酵母も元気に育っています。
このエキスからパンを作る?
なんのこっちゃ??って思っている方も、段階追ってみていくと、その流れが分かってきます。
自家製酵母レッスン+豆乳イングリッシュマフィン&フォカッチャ_a0283987_0594924.jpg

自家製酵母レッスン+豆乳イングリッシュマフィン&フォカッチャ_a0283987_105581.jpg

こんな風になるんですか?いい香り~~。そしてやっぱり、
美味しいーーーー!!の連発で、
でも感激していただいて、パンも喜んでおります。
レッスンでは、一緒に酵母を仕込んだので、
みなさんの酵母ちゃんの様子をチェックさせていただきます・・。
今週月曜日のレッスンは、
以前に酵母をされて、かなりもう作られた方へ。
自家製酵母レッスン+豆乳イングリッシュマフィン&フォカッチャ_a0283987_143822.jpg

自家製酵母レッスン+豆乳イングリッシュマフィン&フォカッチャ_a0283987_122680.jpg

豆乳イングリッシュマフィンとトマト酵母のフォッカチャを。
生地の成形は簡単ですが、
イーストで作ったときのイングリッシュマフィンとフォッカチャの味の違いに気づかれたはず。
ベーコンと卵をはさんでランチに。

自家製酵母レッスン+豆乳イングリッシュマフィン&フォカッチャ_a0283987_131232.jpg

フォッカチャは、どう食べましょうか~~~。
是非、いろんな酵母作りしてみてくださいね。
by bakingbread | 2013-07-04 01:06 | パン教室"Pain Au Levain"