人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製酵母レッスン2回目

今月に入って2回目の自家製酵母のレッスン。今日もおなじみの方が勢ぞろいで、和やかな雰囲気でレッスン行いました。
こんな天気ながら、酵母が元気に育ってくれて、ホントうれしいです。
レーズン酵母や、苺の酵母。そしてみんなで仕込んだぶどうの酵母で。どれも美味しくパンができました。
酵母を初めてみる方、興味はあったけど、何をどうしたら・・っていう方が多いと思います。
難しいことはありません。ただ毎日すこしずつお世話をするだけ・・。
自家製酵母レッスン2回目_a0283987_232513.jpg
お持ち帰り用のパン(ぶどう酵母)
そしてお待ちかねの試食タイム。3種類のパンを食べ比べ。
いつもはイーストで焼いたパンを食べていたのに、その違いにびっくり!
じっくり熟成された旨みを感じます。
自家製酵母レッスン2回目_a0283987_233109.jpg
苺酵母
自家製酵母レッスン2回目_a0283987_2335966.jpg
レーズン酵母
今日一緒にそれぞれ酵母エキスを作ったので、1週間後がお楽しみ!!
楽しく待ちましょう!!でもお世話も忘れずに・・・・ね。

スープデポワソン(フランス風魚のスープ)と卵の前菜
自家製酵母レッスン2回目_a0283987_2353629.jpg

by bakingbread | 2012-10-22 23:10 | パン教室"Pain Au Levain"