毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ホリデーから帰って来て、何が恋しかったっていうと・・パン。これは家族全員一致。
ホリデー前に中種を全てつかいきってしまったので、現在中種作成中。
なのでここ2,3日はイーストでパン焼成中。
夏休み、母さん朝昼晩は台所。食べ物消費もハンパじゃない。
焼いても焼いてもなくなっていくーー。
嬉しい響きでもあります。我が家、食欲減退ありません!!
a0283987_0143592.jpg
a0283987_0154232.jpg

a0283987_0181695.jpg

[PR]
# by bakingbread | 2015-08-06 00:18 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)
どちらも御なじみのパンたち。人気の理由も分かります。
どちらもフランスを代表するパン。でもフランスパンはないですよね。
パンの長さで名前が変わります。
御なじみのバゲットが作りたいけれど、家のオーブンでは無理。業務用の大きいオーブンが必要になります。
で、バタール。少し短くなりますが、外側カリッとしたクラストと、白いクラムも楽しめます。
時間はかかるけれど、難しくはありません。
美味しくなぁれとおまじないをかけながら、ゆっくり発酵を待ちましょう。
ケープもしっかり開きました。
a0283987_23561388.jpg

a0283987_23581382.jpg

a0283987_23591981.jpg

ブリオッシュ。
同じ生地でも、形が変わると名前も変わります。
僧侶の形のアテート。パウンドケーキ型で焼成するとナンテール。
a0283987_002544.jpg

a0283987_014530.jpg

a0283987_03202.jpg

a0283987_045328.jpg

7月初旬の暑い暑い日。
しっかりサラダ、ジャーサラダを一緒に試食。フランスのチーズも楽しんで。
あとは、美味しいワインがあれば最高でしたが、続きは是非ご主人さまと・・・ね。
[PR]
# by bakingbread | 2015-08-06 00:07 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

三つ編みパン

ひさしぶりに編む。三つ編みパン。
そのままかじりたいのをガマンして、スライス。
心和む幸せ。
a0283987_1781917.jpg

[PR]
# by bakingbread | 2015-08-05 17:08 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

サリーラン&塩パン

6月後半のレッスンでした。(投稿遅くなりましたー!)
a0283987_14343928.jpg

a0283987_14353757.jpg

サリーランと塩パン。
日英対決です。
日本で流行りの塩パン、ドイツにもSalz-stangenという名前の塩パンと組み合わせて焼成。
ライ麦の風味、バターもなしの生地に、成形でバターをいれるという作り方。
焼いて、バター溶け出した風味が、なんとも美味しいです。
ムチムチッとした生地がシチューなど付け合せにも最適です。
a0283987_14374252.jpg

サリーラン。イギリス、バースのパンです。日本ガイドブックに載るくらい結構有名なんですが、
初めてですっという方が殆どでした。ブリオッシュに近い生地。レモンのほのかな香が食欲をそそります。
チキンのカレー風味のスープをご一緒に。
a0283987_14384560.jpg

a0283987_14395496.jpg

本来はと横にスライスですが、まだまだ焼き立てで切れず(笑)。皆さん、どんな食べ方をされたのでしょうか?
[PR]
# by bakingbread | 2015-08-05 14:40 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

カヌレ

6月も半ばになり、今年も半分が過ぎようとしております。
一日一日の時間の経つのも早く、
毎日バタバタとすごしております。
a0283987_4133683.jpg

急に食べたくなって、カヌレ作り。
生地つくりは簡単で、あとはオーブンの入れるだけ。
オーブン入れたら時間はかかりますが、特に何もすることなし。
超らくチン、カヌレちゃん。
我が家の住人、カヌレファンが多く、フランス行ったときは、見つけたら即買いですが、
結構高い・・・
家で作れば、食べ放題だし。
カヌレ、まだ日本でも流行っているのかなぁぁ。
[PR]
# by bakingbread | 2015-06-13 03:51 | スイーツ | Comments(1)
a0283987_22101597.jpg

誰もが知っている、メロンパン。
今回のレッスンでは一人5個のお持ちかえりだったので、
’私が3つで主人は2つ、
普段は主人はパン食ではないけれど、メロンパン大好きで、
朝から、頑張って作ってきてねと応援されました’・・・なんて、
男性でも好きな方多いんですね。
うちの主人はスイス人ですが、(もちろんスイスにゃ、メロンパンなんてありましぇ~~ん)、
メロンパンになると、子供と最後の1つを取り合うほど大好き7なんです。
市販のパン生地はパサパサしていますが、こちらは中身もしっとり~~。
まだほのかに温かいメロンパンなんて、なかなか食べられないですよね~~。クッキー生地がサクサク。
翌日食べると、しっとりして、こちらも美味しい~~。どちらがお好みでしょうか?
a0283987_22115591.jpg

黒糖胡桃パン。
優しい甘さの黒糖。胡桃との相性もバッチリです。
まずは黒糖バター作り。これが、美味しいパンの秘訣です。
可愛いお花の形で、ちぎりパン風に。
小さいのも可愛いですね。
a0283987_2213249.jpg

a0283987_2214722.jpg

一緒にサラダを召し上がりましょう。バジルソースのサラダで。
緑の色が新鮮です。
お持ち帰りいっぱい。
どうぞ仲良く召し上がってくださいね。
[PR]
# by bakingbread | 2015-06-11 22:15 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

バームクーヘンどすぇ。

a0283987_3523898.jpg

バームクーヘン~~。
大好き大好き。
ぐるぐる回しては作らない、作れないけど、美味しい~~。
誰かに全部食べられる前に、自分の分は隠しておきました。
[PR]
# by bakingbread | 2015-06-04 03:53 | スイーツ | Comments(0)

食べるラー油

日本じゃとっくの昔にブームが去っていったってことは知っていますが、
我が家はこれがないと困るんです。
食べるラー油。
真っ赤に燃えた赤が、食欲をかき立てます。
でも決して、訪問客がいないときに。そしてシャワーしたての髪の毛で作るべからず。
匂い、ただよいます。。。。。
a0283987_2201568.jpg

[PR]
# by bakingbread | 2015-05-31 22:08 | 美味しいもの | Comments(0)