毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライブレッド

やっと念願のパン。
100%のライブレッド。
a0283987_037295.jpg

[PR]
# by bakingbread | 2016-03-16 00:37 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)
a0283987_0251952.jpg

a0283987_0264418.jpg

疲れた時には甘いものが恋しくなりますね。いえいえ疲れていなくても、甘いものが食べたくなります。
ミルクフランス。練乳入りのミルククリームをフランスパンに絞りいれて作ります。
ムチムチとしたパン生地に、このクリームがクセになるんです。
おやつは決まったので、お食事パンを。
ハラーブレッドを作りました。名前はあまり聞きませんが、
ユダヤ教の方々が週末、祝祭時に食べるパンだそうです。
特徴なのは、編みこみパンであること。今回は6つ編みの挑戦ですよ。
a0283987_0281334.jpg

a0283987_0292157.jpg

上から、横から見てもきれいな仕上がりですね。
焼きたてをスライスしたら、オープンサンドでいただきましょう。
a0283987_0311190.jpg

a0283987_032999.jpg

スモークした牡蠣に少し醤油をたらして。
アボガド&海老の定番や、ブルーチーズに林檎を合えて、そこにメープルシロップをちょっぴりと。
こんなパーティーフードもいいですね。

ミルクフランスのクリームが余って、それをハラーブレッドに・・。これがいけたみたいです、実は。
[PR]
# by bakingbread | 2016-03-16 00:33 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)
a0283987_120220.jpg

ベーグル、健康志向で人気があります。
ムッチムチ&モチモチの生地作りは力を入れて捏ね上げます。
でも1次発酵なしと聞くと俄然やる気もでます。
そして茹でる、トッピングをしたらオーブンへ。
今日はシンプルな生地にシードと胡麻をトッピング。
a0283987_1213220.jpg

こちらはすこしオレンジ色に仕上げます、トマトジュースのベーグルも。
お好みのベーグルで定番スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ。
(**写真撮りそこないました・・・)。
ランチタイムはデザートタイムに早変わり。
a0283987_1231255.jpg

a0283987_1251194.jpg

チョコマーブルパン。冷めたらコーヒーアイシングでお化粧を。
パウンド型で焼くのも可愛いし、マフィン型もいい感じ。
ナッツの相性もバッチリですね。
今日はバレンタインデー!!
チョコマーブルパンで甘~~いひと時を。
[PR]
# by bakingbread | 2016-02-15 01:27 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

サワー種 フランスパン

a0283987_048323.jpg

粉のサワー種でパンを焼く。
今日はフランスパンを。
水分多くて扱いが大変な分、焼き上がりに満足。
最近はクープ1本がお気に入り。
a0283987_0485582.jpg

何を挟むか考える。ハムとチーズ、厚切りベーコンも美味しそう。
でもここはガブリといきたいところ。
[PR]
# by bakingbread | 2016-02-15 00:49 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)
a0283987_21581643.jpg

a0283987_21594315.jpg

可愛いお尻~~!!じゃなくて、美味しそうなパン。
真っ白なハイジの白パンの出来上がりです。
実際スイスのパン屋で見かけたことはないのですが、
日本のパン屋さんでは定番ですね。
甘い生地ではないのに、ほのかに甘くて、サンドイッチに変身するもよし、
ジャムやハチミツをつけてもよし、もちろんそのままでも。
a0283987_2273222.jpg

一緒に焼き上げたワインブレッド。白いパンに対抗して赤色で(画像だとよく分かりませんが)。
ナッツや、ドライフルーツを入れて焼きあげます。
こんなパンはチーズとの相性も抜群です。
a0283987_2261575.jpg

今日のランチはカマンベールで即席フォンデュ。ニンニクとワインが隠し味。
フォークにさした赤ワインブレッドにとけたチーズを一緒にどうぞ。
う~~、、キリッと冷えた白ワインが飲みたいところ。
和バージョンでお醤油&日本酒を少したらしたフォンデュもいけますよ。
こちらは冷えた大吟醸で。
おっと、飲んべいがばれましたね。。。。
[PR]
# by bakingbread | 2016-01-31 22:03 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

SOURDOUGH

a0283987_15124889.jpg


お~~酸味を感じる、感じる、
これぞ王道SOURDOUGH。
ライ麦で起こすサワー種。
パンになるまで3日間。
でも待った甲斐がありました。
やばい、旨すぎるー!!
[PR]
# by bakingbread | 2016-01-23 15:13 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)
a0283987_1505313.jpg

a0283987_1521167.jpg

う~~、コーンがこぼれそう~~と思うくらいコーンもチーズもしっかりのったハムコーンチーズ。
家でつくるパンの極みです。
好きな具材をたっぷりと。
イギリスでなかなか買えないお惣菜パンは、やはり作るしかない!
でも焼きたても食べられるし、
これに温かいスープを添えれば、もう立派なお食事に。
週末のブランチに活躍しそう。もちろん、お弁当にもなりますね。
a0283987_153446.jpg

今日はこちらのオレンジ色のさつまいもに、ピリッと効いたしょうがのすりおろしを入れたスープ。
体もポッカポッカになりました。
a0283987_1544560.jpg

ホテル食パン。
リッチな食パンです。
しっとり、そしてほのかに甘く、幸せにさせてくれますね。
やはり厚切りでいただきたいです。
そのままでも、かるくトーストして、バターをしみこませたら、ほっぺた落ちちゃいます。
a0283987_1562771.jpg

正月太りで1月からダイエット??
そんな声も聞こえてきましたが、
寒い冬は栄養たくさんつけましょう(笑)。
でもほどほどに・・。
[PR]
# by bakingbread | 2016-01-23 15:07 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

息子の宿題

a0283987_021275.jpg

食べる専門の長男で、料理には全く興味がないですが、
出された宿題がセイボリーなスコーンのレシピ作り。
Y8.日本だと小学6年生。こっちだと中学2年生。
最近は宿題も難しくて、(英語だし・・・)、手伝えないけど、
母さん、こういう宿題は大好きよ。
ドライトマトに、パルメジャーノにフレッシュバジル。
そりゃあ、美味しいでしょ。
はい、はい、焼きたて3つ食べた長男でした。
[PR]
# by bakingbread | 2016-01-23 00:22 | 美味しいもの | Comments(0)