毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a0283987_21443719.jpg

揚げたてのカレーパン。
食べたことありますか?
カレーパン、好きな方多いはず。
でもパン屋さんでもなかなかチャンスがないとありつけないですよね、揚げたてって。
具も好きなものを入れられる、だってカレーじゃなくてもいいんですから。
ハフハフしながらいただきましょう。
a0283987_21463664.jpg

a0283987_21481190.jpg

タイガーブレッド。
トラ模様が可愛いですすね。
今回は大きなサイズでスライスして食べましたが小さいサイズもいいと思います。
ダッチブレッドという名前で、チーズ入りを見かけたかたもいらっしゃるかも。
お野菜はさんでもよし、ジャムを塗ってもよし、
なにかと重宝しそうなパンですよ。
[PR]
# by bakingbread | 2016-05-20 21:49 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

コロッケバーガー

コロッケ、母の味。
ちょっと気取ったクリームコロッケも好きだけど、
素朴に
a0283987_249086.jpg
塩&胡椒で味付けしたコロッケはもっと好き。
でも我が家で食べるとこうなる。
コロッケバーガー。
我が家の18番。
[PR]
# by bakingbread | 2016-05-16 02:49 | 美味しいもの | Comments(0)
醤油とわさびは好相性。
でもケーキだっていけるんです。
いろんな味に大変身する憎いやつ。
アボガドでレアチーズケーキ。。。。
a0283987_20315665.jpg

[PR]
# by bakingbread | 2016-04-29 20:32 | スイーツ | Comments(0)

ワイルドガーリック

a0283987_2341114.jpg

道端にこの時期生えていますね、
ワイルドガーリック。
いわゆる行者にんにくってことかな。
サラダや炒めものにはいいですが、
こんなペストも重宝します。
パスタにあわせても、
スープにちょこっとたらしても。
ガーリックトーストをワイルドガーリックトーストなんてのもあり。
あとはローストも好相性。
たくさん出来たら冷凍OK。
季節の食べ物はその季節に。
美味しい季節がやってきました。
[PR]
# by bakingbread | 2016-04-26 23:04 | 美味しいもの | Comments(0)

ソーセージロール

イギリス人の心。ソーセージロールもちゃんと作れば美味しいのである。
a0283987_22562417.jpg

[PR]
# by bakingbread | 2016-04-26 22:57 | 美味しいもの | Comments(0)
デニッシュ三昧のレッスンでした。
ランチ用のツナデニッシュを筆頭に、チェリーデニッシュ、そしてカプチーノ。
どれも気合をいれてのレッスンです。
難しいというイメージのデニッシュですが、
作ってみれば、私にもできたという達成感&満足感そして満腹感。
焼きたてをほお張れるのは、作った人の特権です。
サクサク、パリパリという音が聞こえてきましたよ。
ツナデニッシュ。
a0283987_22424965.jpg

まるでパン屋さんのようです。
チェリーの酸味とカスタードが絶妙。甘さ控えめがうれしいですね。
a0283987_2244631.jpg

カプチーノ。コーヒーとシナモンがクセになります。
a0283987_22462977.jpg

焼いたてはサクサクして、少し時間がおいたしっとり感も捨てがたい。
余った生地で、源氏パイ(パルミエ)も。
a0283987_22484546.jpg

是非是非暑くなる前に・・チャレンジを。
[PR]
# by bakingbread | 2016-04-26 22:50 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

ナン&スイートブール

更新が大変おそくなりましたーー。

3月のレッスンでした。
インドのナンとスイートブール。
a0283987_22214692.jpg

a0283987_22232324.jpg

食事用とおやつ用の2種類。
イギリスで食べられる美味しいご飯の1つとしてインドカレー。
日本のカレーも美味しいけれど、
インドカレーもクセになります。
ご飯の付けあわせも美味しいけれど、
ナンが自宅で作れたら。
本格的な釜がなくても、ナン作れますよ。
お好みでコリアンダーものせたりして。ツヤがあるのは、お手軽なギーもぬったから。
いっしょにほうれん草&パニールチーズのカレーを。
a0283987_22245547.jpg

お腹が少し満足したところで、スイートブール。
UFOの形が特徴的ですが、食べやすさを考えてカップケーキ形に入れて焼いてみました。
今日のおやつに。
お腹をすかしたお子さんたちのお腹へ速攻??
明日の朝まで残っているんでしょうか・・。
a0283987_22262543.jpg

 
[PR]
# by bakingbread | 2016-04-26 22:29 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)
a0283987_050869.jpg

この時期になると、とたんにパン屋さんでもいっぱい並び始めます。
ホットクロスバンズ。イースターのパンです。
今年は3月27日。(長女の誕生日)。この日に食べると幸せになれるそう。
真ん中のクロスがこのパンの特徴です。
パン生地をつなげて、クロスをしたら焼成。でシロップをたっぷりと。
好きな人、意外と多いんですね。
a0283987_052165.jpg

a0283987_0531098.jpg

麦の穂、エピにベーコンを巻き込んでベーコンエピ。
マスタード、黒胡椒をお好きなだけ、
穂をはさみで作り、ベーコンが顔を出す。
熱々の焼きたてをほお張りました。
さっぱりとしたサラダを一緒に。
酸味の効いたドレッシングをお豆やフェタチーズとあえて、ボリュームいっぱいに。
a0283987_0541253.jpg

まだまだ寒さが残りますが、春に一歩一歩近づいてきましたね。
是非、ホットクロスバンで、素敵なイースターを!!
[PR]
# by bakingbread | 2016-03-16 00:55 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)