毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0283987_050869.jpg

この時期になると、とたんにパン屋さんでもいっぱい並び始めます。
ホットクロスバンズ。イースターのパンです。
今年は3月27日。(長女の誕生日)。この日に食べると幸せになれるそう。
真ん中のクロスがこのパンの特徴です。
パン生地をつなげて、クロスをしたら焼成。でシロップをたっぷりと。
好きな人、意外と多いんですね。
a0283987_052165.jpg

a0283987_0531098.jpg

麦の穂、エピにベーコンを巻き込んでベーコンエピ。
マスタード、黒胡椒をお好きなだけ、
穂をはさみで作り、ベーコンが顔を出す。
熱々の焼きたてをほお張りました。
さっぱりとしたサラダを一緒に。
酸味の効いたドレッシングをお豆やフェタチーズとあえて、ボリュームいっぱいに。
a0283987_0541253.jpg

まだまだ寒さが残りますが、春に一歩一歩近づいてきましたね。
是非、ホットクロスバンで、素敵なイースターを!!
[PR]
by bakingbread | 2016-03-16 00:55 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

ライブレッド

やっと念願のパン。
100%のライブレッド。
a0283987_037295.jpg

[PR]
by bakingbread | 2016-03-16 00:37 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)
a0283987_0251952.jpg

a0283987_0264418.jpg

疲れた時には甘いものが恋しくなりますね。いえいえ疲れていなくても、甘いものが食べたくなります。
ミルクフランス。練乳入りのミルククリームをフランスパンに絞りいれて作ります。
ムチムチとしたパン生地に、このクリームがクセになるんです。
おやつは決まったので、お食事パンを。
ハラーブレッドを作りました。名前はあまり聞きませんが、
ユダヤ教の方々が週末、祝祭時に食べるパンだそうです。
特徴なのは、編みこみパンであること。今回は6つ編みの挑戦ですよ。
a0283987_0281334.jpg

a0283987_0292157.jpg

上から、横から見てもきれいな仕上がりですね。
焼きたてをスライスしたら、オープンサンドでいただきましょう。
a0283987_0311190.jpg

a0283987_032999.jpg

スモークした牡蠣に少し醤油をたらして。
アボガド&海老の定番や、ブルーチーズに林檎を合えて、そこにメープルシロップをちょっぴりと。
こんなパーティーフードもいいですね。

ミルクフランスのクリームが余って、それをハラーブレッドに・・。これがいけたみたいです、実は。
[PR]
by bakingbread | 2016-03-16 00:33 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)