毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

酵母でクロワッサン

a0283987_0433846.jpg

まだ8月なんですが、ここ2、3日はとっても冷えてます。
太陽でれば心地いいのに、雨が降るとぐっと冷え込みます。

こんな日は、のんびりとパンと遊びます。
レーズン酵母でクロワッサン。
もちもち感がたまりません。
こんな一日もいいものです。
[PR]
by bakingbread | 2015-08-26 00:43 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

黒胡麻パン

最近のはまりは、胡麻パン。白でも黒でもどちらでも。
酵母のしっかりとした生地に、胡麻の香ばしさ、甘さがなんとも美味しい味を引き出します。
可愛く丸パンでも。食パンでも。すり胡麻、いい仕事してます。

a0283987_0213517.jpg

a0283987_0385628.jpg

[PR]
by bakingbread | 2015-08-26 00:36 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

夏の午後(1)

夏の午後。気持ちのいい風が吹いた午後。
お昼寝には最適でございます。
実は、お腹も空いておりまして・・・早くご飯にありつけないかとも思っております。(ミュウ:♀)
a0283987_3422546.jpg

[PR]
by bakingbread | 2015-08-10 03:42 | | Comments(0)
ホリデーから帰って来て、何が恋しかったっていうと・・パン。これは家族全員一致。
ホリデー前に中種を全てつかいきってしまったので、現在中種作成中。
なのでここ2,3日はイーストでパン焼成中。
夏休み、母さん朝昼晩は台所。食べ物消費もハンパじゃない。
焼いても焼いてもなくなっていくーー。
嬉しい響きでもあります。我が家、食欲減退ありません!!
a0283987_0143592.jpg
a0283987_0154232.jpg

a0283987_0181695.jpg

[PR]
by bakingbread | 2015-08-06 00:18 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)
どちらも御なじみのパンたち。人気の理由も分かります。
どちらもフランスを代表するパン。でもフランスパンはないですよね。
パンの長さで名前が変わります。
御なじみのバゲットが作りたいけれど、家のオーブンでは無理。業務用の大きいオーブンが必要になります。
で、バタール。少し短くなりますが、外側カリッとしたクラストと、白いクラムも楽しめます。
時間はかかるけれど、難しくはありません。
美味しくなぁれとおまじないをかけながら、ゆっくり発酵を待ちましょう。
ケープもしっかり開きました。
a0283987_23561388.jpg

a0283987_23581382.jpg

a0283987_23591981.jpg

ブリオッシュ。
同じ生地でも、形が変わると名前も変わります。
僧侶の形のアテート。パウンドケーキ型で焼成するとナンテール。
a0283987_002544.jpg

a0283987_014530.jpg

a0283987_03202.jpg

a0283987_045328.jpg

7月初旬の暑い暑い日。
しっかりサラダ、ジャーサラダを一緒に試食。フランスのチーズも楽しんで。
あとは、美味しいワインがあれば最高でしたが、続きは是非ご主人さまと・・・ね。
[PR]
by bakingbread | 2015-08-06 00:07 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

三つ編みパン

ひさしぶりに編む。三つ編みパン。
そのままかじりたいのをガマンして、スライス。
心和む幸せ。
a0283987_1781917.jpg

[PR]
by bakingbread | 2015-08-05 17:08 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

サリーラン&塩パン

6月後半のレッスンでした。(投稿遅くなりましたー!)
a0283987_14343928.jpg

a0283987_14353757.jpg

サリーランと塩パン。
日英対決です。
日本で流行りの塩パン、ドイツにもSalz-stangenという名前の塩パンと組み合わせて焼成。
ライ麦の風味、バターもなしの生地に、成形でバターをいれるという作り方。
焼いて、バター溶け出した風味が、なんとも美味しいです。
ムチムチッとした生地がシチューなど付け合せにも最適です。
a0283987_14374252.jpg

サリーラン。イギリス、バースのパンです。日本ガイドブックに載るくらい結構有名なんですが、
初めてですっという方が殆どでした。ブリオッシュに近い生地。レモンのほのかな香が食欲をそそります。
チキンのカレー風味のスープをご一緒に。
a0283987_14384560.jpg

a0283987_14395496.jpg

本来はと横にスライスですが、まだまだ焼き立てで切れず(笑)。皆さん、どんな食べ方をされたのでしょうか?
[PR]
by bakingbread | 2015-08-05 14:40 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)