毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食べるラー油

日本じゃとっくの昔にブームが去っていったってことは知っていますが、
我が家はこれがないと困るんです。
食べるラー油。
真っ赤に燃えた赤が、食欲をかき立てます。
でも決して、訪問客がいないときに。そしてシャワーしたての髪の毛で作るべからず。
匂い、ただよいます。。。。。
a0283987_2201568.jpg

[PR]
by bakingbread | 2015-05-31 22:08 | 美味しいもの | Comments(0)
体も心もここにあらずの5月。
そしてハーフターム(学校中休み)。
やっとふつうの生活が戻ってきます。
久しぶりに作りたくなってみた、ふつうだけれど。
ふつうがいい。
a0283987_19313784.jpg

[PR]
by bakingbread | 2015-05-29 19:31 | スイーツ | Comments(0)

角食パン&ドーナツ

a0283987_19141687.jpg

食パン、美味しいですよね~~、懐かしいですよね~~。
厚切りトーストにしたり、サンドイッチにしたり、ホントに活躍するパンです。
トーストして、バターをさくっと塗ってパクッ。やはり朝食パンの醍醐味です。
サンドイッチ発祥のイギリスで、食パンあるけれど、違う違う違うんです。
シンプルな食パンはいろんなと合わせやすいです。
a0283987_19152235.jpg

a0283987_19164911.jpg

ランチはコロネーションチキンで。ピリッと効いたカレー味が食欲そそります。
アボガド好きな方にはヘルシーサンドイッチで頂きます。
スープの中で茹でたささみはそのまま食べても美味しいですよ。
a0283987_19175875.jpg

焼きたてのサンドイッチを切ってみると湯気がほわ~~とでてきました。
パンのめもとっても綺麗に伸びてます。
ドーナツ。
お菓子ドーナツも美味しいけれど、パンドーナツは軽くて、ちょっとギルティ感が少なめ・・?
揚げ時間も短く、さくっとしています。甘すぎないパン生地をお化粧しましょう。
ホワイトチョコにドライ苺。色がとても可愛いですね。
チョコドーナツに、お砂糖まぶしたツイストも。
小さいプチドーナツは、チョコでお絵かき。
a0283987_1919034.jpg

a0283987_1920319.jpg

a0283987_19215889.jpg

a0283987_1921477.jpg

さてさて、お好みはどれですか?
[PR]
by bakingbread | 2015-05-29 19:23 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

餃子!!

餃子と聞いて踊りだす長男、ガッツポーズを取る次女。
餃子争奪戦始まります。
a0283987_2329975.jpg

a0283987_2330640.jpg

a0283987_23311628.jpg

[PR]
by bakingbread | 2015-05-15 23:32 | 美味しいもの | Comments(0)
菓子パンとお惣菜パンの組み合わせでした。
林檎の甘煮とレーズンに、さらにカスタードも入れて、アップルリング。
まだほんのり温かいカスタードが食べられるのは、やっぱり手作りならでは。
大きく焼いて、取り分けて食べるリング型。シナモンロールっぽくこんな形も可愛いですね。
おまけにお砂糖かければ、さらにお店やさんっぽくなったりして。
a0283987_23202292.jpg

a0283987_23212321.jpg

海老グラタンパン。はい、この中に海老ちゃんが隠れているんです。
三つ編みの成形は、中の具を代えればいろんなバージョンができちゃいます。
a0283987_23223917.jpg

a0283987_23233960.jpg

ランチは、焼きたての海老グラタンに、サラダのてんこ盛りで。
玉ねぎ&人参ドレッシング。お醤油の効いたドレッシングは、なぜかほっとしますね。
ランチはドレッシング談義で盛り上がりました。


**私情により、急にキャンセルさせていただき、ご迷惑をおかけしました。
レッスンのこられる予定だった方々、ご迷惑をおかけしました。
[PR]
by bakingbread | 2015-05-15 23:24 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

牛乳寒天

よく食べたよな~~~子供の頃。冷蔵庫の真ん中にいつもドカンと陣とって。
兄弟で重さ計って、全員公平になるように。
今は子供に作る番。
まだまだ風が冷たい日があるけれど、春を感じる今日この頃。
牛乳寒天、我が家の冷蔵庫のボスなのです。
a0283987_4195472.jpg

[PR]
by bakingbread | 2015-05-01 04:21 | スイーツ | Comments(0)