毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゴマパワー

たかが胡麻。されど胡麻。胡麻和えだけじゃもったいなし。
パンにもどんどん入れちゃいます。
胡麻食パンも好きだけど、形変わると。可愛いわ。
冠のようでお花のようで。
一個のパンに栄養いっぱいです。
a0283987_22304451.jpg

[PR]
by bakingbread | 2015-01-15 22:30 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)
2015年も始まりました。
今年初めのレッスンはクリームパン&フォッカチャで。
お菓子パンにお食事パン、絶妙の組み合わせ!!
日本を離れてから食べてなかったクリームパン、ほどよい甘さのカスタードが心も癒されます。
老若男女、隠れクリーパンファン多し。ご主人のため、お子さまのため、もちろん自分のため、そして遠く離れた日本のお母様が大好きで、習いたかったですなどなど親孝行な方もいらっしゃいました。
定番のグローブ型。(どうしてグローブ方なんでしょう・・・?)
a0283987_2212339.jpg

可愛いワンちゃん型(戌年なら良かったかも・・)。
a0283987_22132625.jpg

そしてフォカッチャ。実は作ってみたことあるんです・・って方も多数いらっしゃいました。
イタリアのパン。ピザの原型とも言われます。いろんなレシピもありますが、レッスンではえっつ?とういうやり方で。それが、美味しさの秘訣です。トッピングもフレッシュなローズマリーで、そしてフレッシュなプチトマトを使って。
a0283987_22142276.jpg

a0283987_22161572.jpg

オーブンからオリーブやフレッシュなハーブのいいにおいがして、食欲をそそります。
ちょこっとピリッと効かせてトマトスープ。温かさが体中にしみわたります。
御節もいいけど・・パンもね。今年も美味しいパンを作りましょう!!!
[PR]
by bakingbread | 2015-01-15 21:58 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

シガレット

明けましておめでとうございます。
2015年も始まりました。羊年。今年は長男が干支男でございます。
あっという間に終わった2014年。今年はどんな年になるんでしょうか。
ともあれ、家族全員が健康で無事であることを祈ります。

2週間のクリスマスホリデーも今日で最後。
明日からは学校も始まります。
レッスンも今週開始。クリスマス&正月ムードもさよならして、
現実に戻ります。
いたって、クリスマス休暇ならぬ、ベーキング休暇。
いつもと変わらず一日の大半をキッチンで過ごしました。
初菓子は大好きなシガレットを焼いて。
冷蔵庫にちょこちょこ余ったもので、まさに冷蔵庫のお片づけ救世主。
a0283987_151242.jpg

今年も捏ねて、焼いての1年になるりそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by bakingbread | 2015-01-05 01:06 | スイーツ | Comments(0)