毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0283987_5422630.jpg

メリークリスマス!!
お日様が顔を出した、爽やかなクリスマス。ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、
青空の見えるクリスマスもいいものです。
普段よりも早起きの子供たち。ササッと朝ごはん済ませたら、クリスマスプレゼントのオープン合戦。
部屋がラッピングにいっぱいになります。子供たちにとって、待ちに待ったクリスマス。
私は台所でジャガイモの皮むきが始まります。
リスマスディナー。
a0283987_5341681.jpg

a0283987_5351568.jpg

プラウンカクテルのパイにお野菜のスープ。←食べ過ぎるなかれーー!!
今年はガツンとガモンハムで。(これは家族会議で決まります)
a0283987_5363235.jpg

a0283987_5373947.jpg

a0283987_5432847.jpg

お腹いっぱい!!
我が家のクリスマスプディングは、アイスクリームケーキで。
抹茶とチョコのスポンジケーキに、チョコとバニラのアイスクリームを2層で。
a0283987_5391165.jpg

a0283987_5402473.jpg

どんな料理もクリスマスに食べるとなぜか特別。
あとは・・・洗い物が残ってますが・・・・・。
a0283987_5411582.jpg

[PR]
by bakingbread | 2014-12-27 05:45 | 私の家族 | Comments(0)

肉まん&パネトーネ

12月も後半戦。町はクリスマス一色。夕方の4時を過ぎ頃にはすっかり日も暮れ始め、家のイルミネーションや窓から見える家々のクリスマスの飾りつけが心を暖めてくれます。
でも、寒い!!暖冬とはいえ、冷えこんできました。
ということは、やはり・・・
a0283987_2104423.jpg

肉まんでしょーー!!
ハフハフ蒸しあがった肉まん。ちっちゃな肉まんが蒸し器の中で変身でしてーー大きくなりました。
生地も白くてしっとり、肉汁をすってこれまた美味。
a0283987_2115290.jpg

a0283987_2125265.jpg

井〇屋だって、大阪の55〇だって、手作り肉まんには勝ちません!!
一緒に中華風のコーンスープを。栄養もバッチリ。これなら風邪も引きませんよ。
肉まん食べて、ちょっと落ち着いたら、デザートタイム。
パネトーネ。市販のパントーネ、パサパサしてますね。
レッスンのパネトーネはしっとり、そして、卵とバター、中に入れたフルーツが、1日置くころ調和して、
より美味しさが引き立ちます。でも焼きたてのパネトーネって、手作りでしか食べられない、ぜいたく品ですね。
a0283987_214792.jpg

a0283987_2153141.jpg

2014年も、全てのレッスンが終わりました。
皆さんの楽しい会話と一緒に、焼きあげたパンたち。
美味しい顔で作るとパンも美味しくなりますね。
楽しい気持ちで作ると、パンが生き生きしてきます。
2015年も、もっと生き生き&美味しいパンを作り上げていきたいと思います。

今年1年元気に健康に過ごせたことに感謝して、そして2015年も皆様が健やかに過ごされることを願っております。

メリークリスマス!!
ハッピーニューイヤー!!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

けいこ

[PR]
by bakingbread | 2014-12-24 02:18 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

型抜きクッキー

クリスマスまでカウントダウン。
今日は娘二人とクッキー作り(長男は専ら食べ専門ですので。)
紅茶の国イギリス。ビスケットも負けじと種類は豊富。
でも家で焼くビスケットに勝るものはなし。
いやいや、ビスケットじゃなく、やはり
a0283987_032882.jpg
クッキーである。
[PR]
by bakingbread | 2014-12-15 00:04 | スイーツ | Comments(0)
はい、フタを開けてーーーーー!
わぁ、びっくり、中からサンドイッチ!!
a0283987_23402395.jpg

a0283987_23415425.jpg

皆さん、とってもお上手。席に着いて、ランチの始めはこの会話がはじまりました。
なってたってパンサプライズですから。
大きな型を使って、パンを焼き上げます。パンから中をくり抜き、サンドイッチに変身させて、そして中にも戻します。豪華で、クリスマスにはもってこいの一品です。
勿論外もパンですから食べられます。グラタンしたり、サラダを盛っておしゃれに変身させたり、まさに1回で2度美味しいとはこのこと・・。
a0283987_2342576.jpg

a0283987_23434658.jpg

卵サンドとレッドサーモンのサンド。色も鮮やかですね。生姜がピリッと効いた温かいさつまいものスープがお腹も温めてくれるでしょう。
a0283987_234532.jpg

a0283987_2346368.jpg

a0283987_2347218.jpg

シュトーレン。クリスマスを待ちながら、毎日一切れずつ味わいます。(←美味しすぎて、一切れとはいかないのですが・・)焼成してから1週間寝かせることで、味が熟成され、美味しさが増します。
せっかく作ったのに・・・えっつ、今日は食べられないんですか・・・・。はい、でもレッスンでは1週間前のが準備してありますので、ご心配なく。
今年は1年もののラム酒漬けレーズンで仕込みました。
待つ喜び、食す喜び。クリスマスまでもう少し。クリスマスショッピングで疲れたら、一切れお口に運んでみては。ちょっと苦めにコーヒーをお供にして。
[PR]
by bakingbread | 2014-12-14 23:48 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)