毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クロワッサン、嫌いな人なんているんでしょうか?知らないなんて方もいないはず・・・
実は作ったことがあるんです、でも・・という方もたくさんいらっしゃいました。リベンジですね。
作りたいパンNO.1  でも本を見ると難しいそうでおっしゃってた方が、クロワッサンの成形を終えられて、
思ったより簡単でしたとの、嬉しいお言葉も。
確かに時間がかかります。生地を冷やして、バターの折込3回。冷やす、のばす、冷やす、のばすを3回ほど。そして2等辺三角形の成形に。時間に(心に)余裕があるときに作りましょうね。
そしたら、できちゃうんです!!
a0283987_16341125.jpg

クロワッサンに全神経を注いだら、一息する間もなく、ランチ作り。今日は焼きたてのソーダブレッド作り。
えっつ、これで終わりなんですか!!簡単~~~と皆さん驚きの声。ハイ、この簡単さ&美味しさヤミツキになりますよ。
a0283987_16351151.jpg

a0283987_16361249.jpg

レッスンでは、ガーリック&ロースト、シード入りを作りましたが、いろいろアレンジしていただけると楽しいですね。
いっしょにお野菜&雑穀たっぷりのチキンスープで。
クリスマスまで、1ヶ月切りました。体調整えて、美味しいものを食べて、風邪をふっ飛ばしましょうーー!!
a0283987_1637264.jpg

[PR]
by bakingbread | 2014-11-30 16:38 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)
a0283987_0145849.jpg

a0283987_017616.jpg

舌を噛みそうな名前ですが、アプフェルシュトゥルーデル(Apfelstrudel)。今月は志向を変えて、お菓子作りから始めました。林檎の美味しい季節、特にここイギリスは数多くいろいろな種類の林檎が食べられます。
酸味のある林檎、甘味が強い林檎、青林檎に真っ赤な林檎。または料理に使う林檎など。
せっかくなので季節の林檎をたくさん使ったお菓子を。でもそれを包む生地は勿論手作りで。
パンに比べて簡単に生地できる生地作り。はい、でもそれからが大変だったんです。でもなんとか皆さん自分のアプフェルシュトゥルーデルを作られました。
今回は2コースのランチタイム。朝ご飯少なめとお願いしたので、お腹をグルグル言わせながらのレッスンされた方も。だってオーブンからは美味しいチーズの匂いがしてきますから。
a0283987_016553.jpg

a0283987_01868.jpg

一緒に作った生ハムブレッド。材料見ただけで、美味しいのが分かります。生ハムもチーズもふんだんに使って、2人1組で作りました。形も色もまるで成形後はリースのようです。
焼きたては勿論ですが、冷めてもいけますよ。
クリスマスまであと40日ほど。これからの季節のとても活躍しそうなパンとお菓子です。
[PR]
by bakingbread | 2014-11-15 00:18 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)