毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0283987_1521453.jpg

a0283987_15235332.jpg

焼き上がりはこうなる、じゃじゃーーん!!で、どきどきしながら切ると、じゃじゃじゃじゃーーーん!
ほうぅら、チョコがマーブルになっている!!
切るまでお楽しみにチョコマーブル。シートの手作りから始まって、パン生地と層にしていきます。
最近の暑さで、生地もゆるみがち。早い作業が、要求されます。
折り込んで、伸ばして折込み。そして発酵ー焼成。
出来上がりを待ちながら、ベーグル仕込み。
発酵がない分、早く出来るパン。生地は固いですが、頑張って捏ねる。捏ねる、そして捏ねる。
今回は3種類のベーグルで。シンプルベーグルに、イタリアンなトマト&バジルベーグル。
そして和ベーグル、ひじき。
a0283987_1525584.jpg


3種類のベーグルを焼き上げたら、お好きなベーグルを選んで、正当派、スモークサーモン&クリームチーズ。

前半忙しめのレッスンも終わってみれば、余裕のランチ。
夏休みの予定や、普段の生活のことなどなど、話をもり上がりました。

8月はお休みいたします。
話の続きは、9月のレッスンで。
日焼けしたみなさんにお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by bakingbread | 2014-07-20 15:30 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)
a0283987_23282424.jpg

2歳児だって、知っている、この美味しさ。ペロッと平らげた2歳児、りん太郎君。
ハフハフしながら、ランチは揚げたてカレーパン。お家だから、揚げたてが食べられる。
a0283987_23291973.jpg

a0283987_23302816.jpg

生地がもっちり、中からアツアツのカレーが出てくれば、嫌いとは言わせません。
何が足りなかったかといえば、キンキンに冷えたビールでしょうか・・。
ランチは、一緒にお豆サラダといただきました。
a0283987_23321231.jpg
a0283987_23312851.jpg

タイガーブレッド。トラの背中模様に似ています。ジラフ(キリン)ブレッドとも言われます。
生地の表面が割れて、更に美味しくいただく為に、
お好みで甘系にもしあげました。
カリカリサクサクがお好みであれば、そのままに、食事パンにも重宝します。
バター風味も美味しい。
好みが分かれるところですが・・・あなたはどちら???
[PR]
by bakingbread | 2014-07-17 23:33 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(1)
a0283987_164325.jpg

菓子パンの王様、メロンパン。日本のパンと言えば、メロンパン。大好きな方、懐かしい方いっぱい
レッスンに来てくださいました。
難しいそうな成形もなれてくると、動作も速く。成形楽しいですの声も聞かれました。
日本では、ご当地メロンパンにように、いろんな種類のメロンパンがありますが、レッスンでは、王道のメロンパンで。その代わり、変わりメロンパンを口頭でご紹介させていただきました。
サクサクの焼きたてのメロンパン、明日食べればしっとりメロンパン。どちらも美味しい、一度で二度美味しいメロンパンです。
黒糖胡桃パン。
黒糖の優しい甘味が、どこか懐かしく、ホッとします。
甘いけど、甘すぎず、胡桃好きにはたまらない。成形も可愛く花型に。
a0283987_174968.jpg

a0283987_184986.jpg

夏になったロンドン。さっぱりの蒸し鶏のサラダで。コチュジャン入りのゴマタレでいただきました。
a0283987_193576.jpg

暖かくなって、発酵も順調です。
パン作り、励みそうですね。
[PR]
by bakingbread | 2014-07-04 01:11 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)