毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紅茶シフォンケーキ

雨のハーフターム。
学校は1週間お休みです。
天気が良ければ、この季節、ピクニック&サッカー三昧で有意義なお休みになりますが、
こうも雨が降り続くと、気分も滅入る・・。
退屈しのぎに紅茶のシフォンケーキ。
バターないからカロリー低いっていうけれど、
生クリームたっぷりだったら、同じか・・・・。
a0283987_0235738.jpg

[PR]
by bakingbread | 2014-05-28 00:24 | スイーツ | Comments(0)
a0283987_10446.jpg

a0283987_059915.jpg

ロールパン、意外に人気のパンです。
かくいう私もその一人。
生地の美味しさが、食べてすぐに分かります。
バター生地の風味&甘さ。
そのまま食べても、サンドイッチにしても。
思ったより成形は大変で、レッスン中が沈黙が流れることも。
でも一つ目より、二つめ、そして三つめになると、成形もなれてきましたね。
一緒に照り焼きチキンと。はさんで食べても美味しいはず。
a0283987_104835.jpg

カンパーニュ。
無花果を入れてつくりました。
焼きたての美味しさはもちろんですが、
明日になるともっと美味しいはず。
味の変化を味わって欲しい、そんなパンです。
a0283987_115549.jpg

[PR]
by bakingbread | 2014-05-26 01:02 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

カレーライス

カレーは外で食べる。
これ我が家の常識。
旨い! 辛い!暑い(熱い!)
この3拍子である!!

a0283987_0393654.jpg

[PR]
by bakingbread | 2014-05-26 00:43 | 美味しいもの | Comments(0)

あんぱん&フガス

a0283987_1357854.jpg


a0283987_13583895.jpg

どど~~んとあんぱん勢ぞろいです。迫力ありますね。
あんぱん=あんぱんパン。小さいお子さんがいる家庭でもいなくても、幸せにしてしまうあんぱんまん作り。
今日はジャムおじさんの気分です。
勿論普通のあんぱんも作りましたよ。
a0283987_140374.jpg

a0283987_1411476.jpg

フガス。南フランスのパンです。葉っぱの形が特徴です。生地にはオリーブ&ドライトマトを入れて作りましたが、
具材なくても美味しいし、チョリゾー&チーズなんてのもいけますね。
同じ南仏のラタトウュを一緒に。ちょっとフランスチックなランチでした。フランスワインがあれば、もっと最高でしたが・・・。
[PR]
by bakingbread | 2014-05-22 14:02 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)
a0283987_111064.jpg

ジャジャーーーン!!美味しそうなチョココルネの出来上がりです。
クリームいっぱい、思わずかじりつきたくなってしまいます。(かじってください。)
生地が出来るのを待つ間、クリームを作ります。
最後にカスタードクリームを作って、チョコも投入して、冷やします。
お鍋に付いたチョコクリームをみんなでペロッ。ほんのり温かくて、”美味しい!!”
a0283987_14191.jpg

ライ麦食パン。ミネラルをいっぱい含んだライ麦は体にとってもいいですが、
でもあの独特のすっぱさが苦手で・・。という方もいらっしゃいました。
いわゆるライ麦から起こした発酵種を使った生地は、結構意見も分かれるところ。
でもライ麦が好きだからと言って、ライ麦だけでは捏ねられず。
なので、万人受けするライ麦パンをつくりました。
a0283987_151792.jpg

一緒にサーモンパテ、カマンベール、そしてビーツのサラダをお供に。
美味しいもの美味しく頂く、ならば、体のことも考えて。
どちらも、人気のパンたちです。
[PR]
by bakingbread | 2014-05-04 01:07 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)
a0283987_422712.jpg

芍薬の花を見つけました。好きな花の1つです。
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花
こんな言葉もあるそうで、美人を形容した言葉だそうで。
ないものねだりですね、芍薬を飾って、気分だけでも。

イギリスも3連休も。皆さん楽しい週末を!!
[PR]
by bakingbread | 2014-05-03 04:02 | 楽しいこと | Comments(0)