毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0283987_2431960.jpg

ロンドンの駅などでよく見かけるコーニッシュパスティ。
ちょっと小腹が空いたときなど買って食べられた方も多いはず。実際は1個食べると小腹どころか、お腹いっぱいなってしまって、ちょっと胸焼けなんて経験もありませんか?
我が家もみんな大好きなので、よく食べます。でも胸焼けはしたくないし、そもそも子供には大きすぎたりしますよね。
a0283987_2445252.jpg

だから家で作りましょう!!家で必ず重宝するレシピということで、試行錯誤の末、レッスンに登場しました。
パスティなので、パンのようでパンでない、イーストも入りません。
だからまず、早い!!楽!!具も自由自在とこの3拍子揃ったら、絶対つくりしかありません。
焼きたては熱々で手ではもてないほど。少し冷めたら、思いっきりガブリと言って欲しいです。
具もいっぱい、お肉の旨みが凝縮し、お野菜にしみわたっています。
a0283987_2472839.jpg

もう1つは焼き芋パン。
秋と言えば、芋に栗にかぼちゃに・・・・。秋の味覚が美味しいです。
最近ではイギリスでもかなり日本の食材が手に入るようになりました。
ということで、焼き芋パン。中にさつまいも餡を入れて、焼き上げます、形も色も焼きいもに。
お茶請けにもいいかも知れません。
さつまいも餡が余れば、茶巾絞りで形を作って立派な和菓子に大変身。洋菓子風にスイーツポテトも。
お~~。食欲の秋~~~~。ちょっとお肉が付いてきて・・・・・なんてことは・・・・はいスポーツの秋でもあります。
是非是非、お試しを。
[PR]
by bakingbread | 2013-10-31 02:48 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)
a0283987_0484485.jpg

a0283987_0504678.jpg

お惣菜パンとお菓子パン。
日本ののパン屋さんの定番。いや、その上をいく!!!。
簡単な成形で、見栄えもします。
海老グラタンパン。??と海老が見えませんが、パン生地に隠れています。
中の素材を変えることで応用も聞きます。
手に持って食べられるし、とっても重宝することでしょう。
アップルリング。
今年のレッスンでは更にリッチに仕上げました。
甘さ控えめのカスタードクリームにレーズン、そしてシナモンといっしょに煮たりんごを巻きこんで作ります。
焼き上げたら粉糖でお化粧を。ちょっとしたおやつに最適です。
こちらも、いろいろ応用バージョンも。シナモンロールにも、またはお食事パンとしても大活躍。
a0283987_052112.jpg

例えば、トマトペーストに、ハムや、お野菜を巻きこんで粉糖の変わりにチーズを飾れば、立派なブランチに。
さてさてどちらがお好み???
[PR]
by bakingbread | 2013-10-24 00:54 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)
a0283987_317505.jpg

今回のランチは、ガッツリ行きましょう~~。
雑穀米のカンパーニュに、キャベツ&ドカンととんかつ1枚。
そして、忘れてならぬ味噌カツのタレ。
a0283987_3194644.jpg

オ~~~~旨い!!!ビールが要る~~~(昼間ですが・・)。
a0283987_3214866.jpg

雑穀米カンパーニュ。炊いた米を一緒に捏ねて生地を作ります。
はじめはまとまらなかった生地ですが、米がだんだんつぶれて、しっとりとしてきます。
プチプチとした押し麦や、黒米も顔を出し、色もほのかにピンク色。
入れるのは塩のみ。
おにぎりのパン革命といいましょうか~~。
でんぷん質のものを入れることによる、もちもちっとした食感を味わってください。
a0283987_3242066.jpg

もう1種類は花あんぱん。うぐいす餡を包んで成形します。
緑の色が鮮やかです。こっちでも実は簡単にうぐいす餡できるんです。
美味しいかぼちゃがあったら、かぼちゃ餡でも、とってもきれい。
普通のあんぱんに飽きた方、是非どうぞーー。
[PR]
by bakingbread | 2013-10-01 03:26 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(1)