毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0283987_0472933.jpg

いつも使ってるボウルがとっても小さく見えます。
子供の手。でも、美味しいお仕事しています。
a0283987_0495146.jpg

これはパンにのせるクランブル作り。
8月は、通常のレッスンをお休みさせていただいている代わりに、親子レッスン&子供レッスンを行いました。
親子レッスンは3歳のお子さんを対象にして、お母様との共同作業。
子供レッスンは6歳以上で、生地も捏ねて、全て自分だけで作業します。
何でも自分でやってみたいお年頃。パン生地を触って、丸めて、伸ばしたり、バターや、粉の触感感じたり、
舐めてみたり。まさに食育ですね。
スーパーで行けばきれいに包装されたお菓子など、まさに子供にとっては美味しい宝石箱のよう。
でも、どんな食材で作られているのか、親としては心配なところです。また食が細くて心配だったり、好き嫌いなど、そんな心配をレッスンを通して払拭していただければうれしいです。

子供は素直で正直です。お世辞なんて言いません!!なので、作る側も力が入ります。
そんな子供たちがレッスンで見せた笑顔です。
a0283987_053436.jpg

a0283987_0551488.jpg

a0283987_0583630.jpg

a0283987_0593319.jpg

a0283987_102876.jpg

a0283987_11668.jpg

美味しすぎて、放心状態です・・・。

世界一のハンバーガー!!
a0283987_115139.jpg

マンゴ入りのフローズンヨーグルト!!
a0283987_132112.jpg

(写真がないんですが・・)クランブルのお菓子パン。
天気が恵まれた8月。まだまだいい天気が続いています。
バーガーバンズに、おやつにと、ぜひぜひ作ってみてくださいね。
[PR]
by bakingbread | 2013-08-30 01:12 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)
a0283987_19455557.jpg

a0283987_1949479.jpg

もちもち感って英語でどう言うんでしょうか???
CHEWY???DOUGHY??
でもなんか違うんですよね~~
その文化や、食材、そして食感も人それぞれ違うのだけれど、
最近はずっとこの「もちもち感」にはまっています。
酵母ともまた違います。
お米カンパーニュVS湯種食パン。
やっとレシピも完成しました。
配合変えて、ずっと作った湯種食パン。
朝のトーストは抜群に美味しい~~~。(1斤食べられます!!!)。
さてさて、どちらがおこのみでしょうか??
[PR]
by bakingbread | 2013-08-20 19:52 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(1)

あともう少し!!

好天の続くイギリス。25度で暑いなんて言ったら、叱られる。
冬が長かったので、太陽のある空はなんともすがすがしい!!
家の野菜たちも、寒かった時期を乗り越えて、やっと実がついてきました。
小さい種から植え付けして、なかなか大きくならないときもあったけど、
最近の暖かさ(暑さ)で、トマトも赤く染まってきた。
a0283987_1921490.jpg

a0283987_19223711.jpg

赤ピーマンにはいつなるのか・・・?
我が家の人参さんは、色っぽいどころじゃないけれど・・・味はいい。
a0283987_1925565.jpg

畑仕事のあとは、ほっとおやつタイム。
甘いものはあんまり得意じゃないけれど、バームクーヘンは別。
一仕事した後は、なんとも美味しい。
今日はミルクティーでいただこう。
a0283987_19265132.jpg

[PR]
by bakingbread | 2013-08-20 19:28 | スイーツ | Comments(0)