毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

実におめでたい週。赤いパンと白いパン。
どちらも美味しくて~~食べはじめたら止まりませんーーー。
a0283987_19445248.jpg

まずは、ハイジの白パン。白く焼くには、ちょと工夫があります。でもしっかりと焼いてくださいね。
ハイジのイメージで、ホワホワで、柔らかく~~~。
スイス人の主人いわく、この白パンはスイスにないそうですが・・・。
でもいいんです。美味しいんですから。
いろんな味のハチミツのティスティングもしました。好みは分かれましたが、
どのハチミツもこの白パンなら、相性抜群です。
a0283987_19455243.jpg

ノアレザンは、¥赤ワインは水を一切使わずに、赤ワインだけで仕込みます。
そんなにお高いワインでなくても美味しくできますが、やはり、しっかり濃い赤色のワインの方が、味も色も綺麗です。そこに、ふんだんに胡桃とドライフルーツを混ぜ込みました。フルーツも赤ワインにつけてあったもの。
a0283987_19465069.jpg

a0283987_19472764.jpg

もちろんそれだけで美味しいですが。
試食では、少し薄めに切って、即席フォンデュで。クセのない、マイルドなカマンベールなら、チーズが苦手でも食べやすいはず。お好みで、赤たまねぎのチャツネも一緒に、いただきました。
(写真では、あまり色が分かりにくいですが←写真修行します!!、きれいな色でした。)
赤ワインは、ちょっとしたパーティでも大活躍すること、大うけです。
あっつ、もちろんお子さんでも大丈夫なので、ご心配なくーー。
[PR]
by bakingbread | 2013-06-27 19:49 | レッスンのサラダ&スープ | Comments(0)
a0283987_3321625.jpg

チョコマーブル~~~日本では御なじみですよね。
神〇屋さんのパンでいつも買って食べてましたーー。でもこれを作るなんて~~!!と感激しながら始まったレッスン。
チョコシートも手作りで。でも意外に簡単。チョコシートを、のばしたパン生地に入れながら層にしていきます。a0283987_333303.jpg
緊張しながらも、なかなかのできばえ。最後の折込が終わり生地を切ってみると、見事な層があらわれます。おぉぉぉ~~~と感激の声(まだ焼く前ですが・・・)。
最終発酵を待ちながら、今度はベーグル作り。頑張って作らないと、ランチが食べられません。
今日は基本のベーグル&トマトベーグル。色も可愛く仕上げます。フレッシュなバジルも生地に練りこむと、
いい香りが、してきます。
a0283987_334273.jpg

a0283987_335103.jpg

a0283987_337173.jpg

試食は定番のスモークサーモン&クリームチーズ。野菜不足にキャロットスープもご一緒に。
もっちもちのベーグル。油脂も入らずヘルシー志向ですが、生地量はしっかりあるので、食べ応えあり。
お腹いっぱいです!!!なんて言ってたら、チョコマーブルの焼き上がり。
チョコのかおりに誘われて、もう一つの胃袋へ・・・・。旨し・・・・。
天気がいい午後。腹ごなしに散歩もいいかも・・。
明日の朝はチョコマーブルを少しだけ焼いて、ほのかに温かいところをパクッと。
ランチは、もちろんベーグルで。トマトベーグルとグリルチキンなんていいかも・・。
で、お腹がいっぱいになったら、またお散歩へ出かけましょう・・。
[PR]
by bakingbread | 2013-06-20 03:39 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

癒されました・・・

a0283987_324868.jpg

日曜日の午後。雨が少し降ってます。でも青空。
雨だけど、気持ちがいい。ドライブも悪くないです。
一人で車を走らせて、今日はお友達のMさんが行うピアノの発表会に向かってます。
M先生、人気があって、教え方も上手で、現在クラスもいっぱいだとか。
M先生自身もとても可愛らしい方で、こんな先生に教えてもらってる子供たちは、なんて幸せなんだろう。
で、今日はその子供たちの発表会でした。
私はパンとカップケーキの注文を頂きました。
届けて、午後はそのまま残って客席に。

子供はみんな真剣。順番を待ちながら、楽譜の上で指をたたいて、イメージしている子供達も。
普段は走り回っているL君は今日は服装さることながら、普段と全然違うイメージ。
緊張感が伝わってきます。
厳かな雰囲気で、始まった発表会。でもどの子も相当練習したんでしょうね~~。みんな成果が現れています。
そして第1部を終え、休憩タイム。緊張が解けて、子供たちはもちろん、お父さんもお母さんも笑顔が戻りますす。
a0283987_334415.jpg

a0283987_342464.jpg

芸術に触れた午後。なんか心もポカポカしてきました。
そんな頑張った子供たちに、私のケーキは喜んでいただけたでしょうか?
少し早めに退出して、外に出たら、すっきりとした青空に。
なんか、新しいこと始めたくなってきました・・・。
M先生、ありがとうございました。
また、いつでもどうぞ。
[PR]
by bakingbread | 2013-06-17 03:05 | 楽しいこと | Comments(1)

癒されました・・・

a0283987_324868.jpg

日曜日の午後。雨が少し降ってます。でも青空。
雨だけど、気持ちがいい。ドライブも悪くないです。
一人で車を走らせて、今日はお友達のMさんが行うピアノの発表会に向かってます。
M先生、人気があって、教え方も上手で、現在クラスもいっぱいだとか。
M先生自身もとても可愛らしい方で、こんな先生に教えてもらってる子供たちは、なんて幸せなんだろう。
で、今日はその子供たちの発表会でした。
私はパンとカップケーキの注文を頂きました。
届けて、午後はそのまま残って客席に。

子供はみんな真剣。順番を待ちながら、楽譜の上で指をたたいて、イメージしている子供達も。
普段は走り回っているL君は今日は服装さることながら、普段と全然違うイメージ。
緊張感が伝わってきます。
厳かな雰囲気で、始まった発表会。でもどの子も相当練習したんでしょうね~~。みんな成果が現れています。
そして第1部を終え、休憩タイム。緊張が解けて、子供たちはもちろん、お父さんもお母さんも笑顔が戻りますす。
a0283987_334415.jpg

a0283987_342464.jpg

芸術に触れた午後。なんか心もポカポカしてきました。
そんな頑張った子供たちに、私のケーキは喜んでいただけたでしょうか?
少し早めに退出して、外に出たら、すっきりとした青空に。
なんか、新しいこと始めたくなってきました・・・。
M先生、ありがとうございました。
また、いつでもどうぞ。
[PR]
by bakingbread | 2013-06-17 03:05 | 楽しいこと | Comments(0)

抹茶シフォンケーキ

イギリスのどっしりとしたケーキもいいけれど、
ふわふわ&柔らかなケーキもやっぱり好き。
なぜか冷蔵庫には卵がいっぱいあって、
こんな時は、ケーキの出番=シフォンケーキ。
キッチンに聳え立つケーキ。
見逃すわけがありません、子供3人。
抹茶でマーブルだしたけれど、ちょっとケチってしまった・・・緑というよりきみどり色。
まぁ、美味しいので、よしとする。。。。か。
a0283987_0354390.jpg

[PR]
by bakingbread | 2013-06-06 00:35 | スイーツ | Comments(0)