毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

C'est delicious~~~

a0283987_18474910.jpg

1週間滞在したスイスの伯母たちが昨日帰り、家の中が急に静かになりました・・・・。
それは彼女たちのせいなのか、雨模様の天気のせいなのか・・。

せっせと、パン焼きの毎日でしたが、
たくさん召し上がってくださると、焼き甲斐があります。
だってパンの国の人だもの。
大したおもてなしは出来なかったですが、喜んでいただけたと信じて(願って)おります。
a0283987_18484516.jpg

a0283987_18492449.jpg

でもまた2か月したら会えますね。
今年の夏はスイスへ。母も連れてお邪魔します。
夏はもうそこまでーーー。
って思いたいですが・・、で、春はきたんでしょうか・・・?
[PR]
by bakingbread | 2013-05-30 18:53 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)
a0283987_1383860.jpg

これ何パンでしょうか?中身は大好きな具が入っていて、揚げるパン。
日本人の心というべき、カレーパン。
カレーパン、好きな方多いと思います。でもお店で買えるのも、運が良ければ揚げたてアツアツですが、
冷めたのを召し上がる方が多いと思います。
レッスンではもちろん、まだアッチッチなカレーパンをいただきました。
具も究極まで入れて、でもちょっとしたコツを忘れなければ中身が飛び出ることもありません。
匂いに誘われて、2つ目に・・・ベルトの穴を少し緩め・・・・朝ごはんもこの時のために抜いた方も・・・・。
カレーに限らず、是非、好きな具を包んでみてくださいね。
a0283987_1344771.jpg

タイガーブレッド。ジラフ(キリン)ブレッドとも言います。
生地の表面がひび割れています。日本ではダッチブレッドとして、御なじみかも。レッスンでは、
甘いバージョンとかりかりバージョンの2種類をお好みで焼きました。
好みはわかれるところです。
でもどっちにしても美味しいのです。
甘いバージョン~~
a0283987_13514100.jpg

かりかりバージョン~~
a0283987_1355196.jpg

サラダはレンティルサラダをご用意。
a0283987_1364614.jpg

生地は比較的どちらも捏ねやすいです。
これからは、少し多めに作っておきましょう。
[PR]
by bakingbread | 2013-05-30 01:41 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

原点に戻る・・・・


a0283987_0403690.jpg
久しぶりの酵母。基本のレーズン酵母。
久しぶりの仕込みです。
キッチンの酵母が並ぶと、やっぱりホッとします・・・(家族には理解されない、私の楽しみ・・)。
酵母は完成したものの、思ったより元気がなく少し心配しましたが、
出来上がりは、まずまず。
a0283987_0411043.jpg

仕込みに約10日。で、今日は焼く日。
いたってシンプルに焼き上げました・・。
味は保証済み。。。(確信!!)
けしの実をアクセントに生地作り。
ハチミツのほのかな甘さと、時間をかけて熟成された粉の味&酵母の味が十分生かされてます。
熟成→熟女・・・・どこか通じるのか・・・。(勝手に自己中心的な解釈ですが・・・)。
まだまだ寒いロンドン・・・・
夜は温かい料理が食べたいです。
もちろんパンが主役になるような料理。
a0283987_0414147.jpg


久しぶりにフォンデュもいいかも・・?
[PR]
by bakingbread | 2013-05-18 00:42 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)
a0283987_2047732.jpg

バターロール・・・・じっと見たことってありますか?真上から、横から、いろんな角度で。
実に可愛いですね~~ですが、結構手のかかるヤツなんです・・。
パン屋さんにも、スーパーのパンコーナーにも必ずある、バターロール。バターというだけあって、とってもリッチなパンです。そのままでもよし、ジャム&バターでもよし、卵やツナや、ハムなど具を挟んでも、相性ばっちり。食べやすいので、小さいお子さんのお弁当に入れてもいいですね。
ただこの綺麗な形を出すには、少しの手間がかかります。最初は「・・・」と無言になってしまったみなさんも、成形の終わり頃には、皆さんな慣れて上手になりました。
是非忘れないうちに、お家で作ってみてください。
a0283987_2049163.jpg

a0283987_20494859.jpg

レッスンでは、照り焼きチキン&ロケット菜をはさんで、いただきました。和を意識して即席のお漬物を付け合せに。
パンが焼きたてなので、まだ上手に切れませんが~~。
そしてカンパーニュ。素朴な田舎風に、無花果を入れてしあげました。無花果の甘さが絶妙で、パンにとってもあいますね。カンパーニュは地方や作り手によって十人十色と言われます。ぜひ、世界に一つだけのカンパーニュ、焼いてみてください。
a0283987_20513531.jpg

バターロールとカンパーニュ、どちらも気にいっていただけたら、うれしいです。
[PR]
by bakingbread | 2013-05-16 20:53 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)
写真見るだけでも、生唾ゴックン!!2台のオーブンはフル活動。
1台からはチーズの焼ける匂い。もう1台は甘い、パンの香り。
どちらもお薦めのパンでした。
ハムを巻きこんでの、面白い成形。焼く前にドカーッとコーンとチーズをのせて、いざオーブンへ。
えっつ!!こんなにチーズのせるんですか?と驚きの声、でもこっちの方が美味しいんです。
焼けたら、こんなに美味しそう~~。
a0283987_431453.jpg

a0283987_44412.jpg

ホテル食パン。普通にトーストするなんて、もったいないです。
リッチで、クリーミーで、ほのかな甘さ。
是非、厚切りトーストで召し上がれ~~~。
a0283987_46737.jpg

ランチは、野菜もりもり、和風(ゴマダレドレッシング)のコールスローで。
健康満点!!食欲満点!!
a0283987_474389.jpg

ぜひぜひ、おうちでも作ってみてくださいね。
[PR]
by bakingbread | 2013-05-08 04:09 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)