毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

陽はでても、まだ風が冷たい・・・。でも日差しを感じる日は、やっぱ、春だなぁって思います。
洗濯も朝から3回目。日が当たったところは、ホコリが目立ち・・・窓全開で掃除・。さぶっーー!!

それに加えて、今年の我が家の目標は庭仕事。
引越ししてから手つかずのまま、月日だけが過ぎていき・・
どうも花々と相性の悪い私。
いつも枯らしてしまうのだけれど、今年はやるぞーっ!!の意気込みで、朝から主人は庭に出るなり、帰ってきません(力仕事は主人の仕事)
私は、家の仕事に追われています+子供の宿題チェックも。
気がついたら、もう3時。せっかくの日曜日も後半戦・・・・・・。
a0283987_0204847.jpg

a0283987_0263058.jpg

午後のケーキ。久しぶりに焼いた、サヴォワ。バターが入らないけれど、卵でしっとり。
カロリーオフかと思いきや、このクリーム&ジャムがねぇぇぇ~~~やめられない・・・んです。
来週は5月に突入ーーです。早っーー!!!
[PR]
by bakingbread | 2013-04-29 00:23 | スイーツ | Comments(0)
a0283987_2093168.jpg

親子レッスンの週が終わったら、子供レッスンの週です。
5歳児以上対象に行ったため、子供のみの参加です。
前回同様、ウサギパン(イギリスのお子さまはバニー!!ですね。)、黒糖蒸しパン、そしてピザ。
ただ違うところは、生地を粉から捏ねるところ。
ボウルの中を見て、これ何?砂糖?塩?
茶色は何?イーストだよ~~。初めて見た!お母さんも持ってるよ~~。
これは、オリーブオイルでしょ。なんて興味深々です。
生地ができたら、ボウルのフィルムをかけて、ペンで印。こうすると、どこまで発酵したかが、お子さんでもよく分かります。
次は、ウサギパン。そして、黒糖蒸しパン。
どのお子さまも、成長まっさかり。仕事をすれば、お腹も減ります。
ねぇ、ピザまだ~~??はいはい、たくさん働いた後は、美味しいピザの出番ですよ。
なので、今日は頑張りましょう~~。黒糖蒸しパンを作りながら、ペロッと、舐めてみます。
甘いーー!ケーキだーー!!空いたお腹が刺激され、ますますお腹がへります。
ピザ生地出来たら、生地を丸めよう。そして伸ばしてみよう。粉もつければ、伸ばしやすくなります。
僕は薄いピザが好き。私は厚めの。オリーブオイルかけるのが好きなんだ~~。皆さん、こだわりが。
でも自分のピザですもんね。世界で一番美味しいピザを作りましょう~~。
もちろんお母さんのも作ってね。私は、お父さんの作るの。お持ち帰り用も作ります。
a0283987_2052668.jpg

a0283987_20667.jpg

a0283987_2064076.jpg

a0283987_207930.jpg

食に興味を持つっていいことですね。
私も小さい頃から、いつも台所にたっていました。
両親が共働きだったので、誰かがつくらないとっていうところもありましたが、
今思えば、とても有難いことですね。
子供レッスン&親子レッスンでは、改めて食に対して学ばさせていただきました。
作ること、楽しい。食べること、美味しい。どうやって作るだろう~~。何が入っているのかな~~という、子供たちの真剣な表情が、私もまたいい刺激をいただきました。
a0283987_2081514.jpg

a0283987_2085415.jpg

今後もお休みを頂いて、このような機会を提供させていただこうと思います。
お母様もお疲れ様でした。

**肝心のパンの写真を撮り忘れました。あしからず・・・。
[PR]
by bakingbread | 2013-04-15 20:11 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)
a0283987_19285165.jpg

今日も寒いですね~~から始まったレッスン。

普段は大人の方のレッスンですが、イースターの子供のお休みを使って、子供レッスンを行いました。
イースター後の最初の週は、2~3歳児の方を対象に。なので、お母さまも同伴です。
普段からレッスンに一緒についてくるお子さんは、早速<今日はやるぞー!!>の戦闘??ムードです。
そうですよね。普段はちょっと邪魔しちゃいがちで、お母さんに叱られたりしちゃいますもんね。
でも今日は違います!!思う存分、パン生地触って、パン焼いちゃいましょう~~。
麺棒も、泡だて器も使ってみたり、ボウルに手を入れてみたり、卵も割ってみたり~~。
みんな真剣です。
a0283987_19304585.jpg

a0283987_1931296.jpg

イースターなので、まずはウサギさん。ペロペロキャンディ作るみたい。
おめめはチョコチップ。
それから、黒糖蒸しパン。混ぜて混ぜて、ん??ちょっと味見もしてみましょう~~。あっ、甘い!!
味見は大事です!!(MASTER CHEFも言ってます)
使ったものは、シンクに運んでね。
お片づけも上手にできるかな?
さて、お待ちかねのピザ。今日は自分のピザも、お母さんのピザも作ります。
a0283987_19322793.jpg

a0283987_1933865.jpg

a0283987_19341361.jpg

で、大きいのは私ので、小さいのはお母さんのね~~。
野菜も載せて、ハムも乗せて、あっ、ペパロ二・・・辛い~~!!
最後にチーズののせたら、オーブンへ。
ウサギのパンも出来ました。黒糖蒸しパンは湯気の中~~。
私のピザはどれだっけ??
いい匂いとともに、部屋の中は熱気&湯気でムンムンしてます。
a0283987_19351111.jpg

a0283987_19354875.jpg

a0283987_1937252.jpg


さぁ、美味しいピザを頂きましょう!!
手を合わせて、いただきます!!

**子供たちの姿を写真に収めることに夢中になり、すっかり、パンの写真を撮り忘れました・・・・・。
あしからず。
[PR]
by bakingbread | 2013-04-15 19:39 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

金曜日はカレーの日

イギリスは料理が不味いというイメージがありますが・・・。
しかし、実は美味しい、ちゃんと作れば。
手抜きをしたければ、100%出来るし、そうでなければ、美味しいご飯もたくさん出来る。
食材も豊富。日本で高価で手に入らないものも、こっちでは逆に安かったりと。
日本食材も手に入りやすくなった今日この頃。
a0283987_2355044.jpg

その一つ。カレー。イギリスで食べられる、美味しい料理。
イギリス料理ではないけれど、とってもポピュラーな料理です。
日本のカレーも美味しいけれど、私的には、こっちのスパイスいっぱいのカレーがお好みかも。
インドの友達が帰国し、置き土産のスパイスたち。
a0283987_2362429.jpg

今日は金曜日。金曜日はカレーが食べたくなる。
あとは、美味しいチャイがいるだけ・・。
[PR]
by bakingbread | 2013-04-13 02:38 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

イースターホリデー

イースターホリデーも終盤。ただこの4月とは思えない寒さで、かなり前計画できない日々が続いていますが・・。
長男&次女は、今週は毎日サッカーの日々。お弁当もって、朝から午後3時までみっちりボールと走る毎日。
好きなことをしてるときは、どんな天気だろうと、関係ありません。昨日は小雨振る中での練習。
風邪を引いたらどうしようなんて思っていたら、この国では母親もつとまりません。というか、この泥まみれのユニホーム(二人分)どうしよう??っていうのが、正直心配なだけで・・。

長女が置いてきぼり。でも友達のMちゃんが遊びにきてくれました。昨日はMちゃんち、きょうはこちらへ。
同じ学校に通います。今朝は宿題持って、一緒にお勉強。二人の会話、学校のこと、あの先生いいよね~~、宿題もう終わったの??なんて長女&Mちゃんの会話をキッチンから聞くのも、なぜか楽しいひとときです。
学校では、クラスが違うので、なかなか話すチャンスがないとのこと。だからこんなお休みも必要ですね。
今日のランチは、ハム&チーズ&コーンやチャイブを入れた一品を。
それよりも、クリスプスがお気に入りだったみたいですが・・。
さぁ、食べたら、腹ごなしの、散歩に出かけましょう~~。
a0283987_136655.jpg

[PR]
by bakingbread | 2013-04-11 01:37 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

プレッツエル

a0283987_1935740.jpg

無性に食べたくなって(私が!!)、朝から作ったパン、プレッツエル。
本場のドイツにすぐには飛んでいけなし、ならば作らねば~~体もムズムズ・・。
外はカリカリ、中はモチモチ~~~。
このあら塩がたまらない~~。
本場はもっと大きいから、半分にスライスして、ハム&チーズをはさんだりするけれど、
私は、ちょっと小さめに。で、バターを塗って食べるのが一番好きかも。美味しいハチミツがあれば、なおさら。
a0283987_1944066.jpg

ふだんは専らワイン派だけど、プレッツェルとビールってのがいいーー!!。
もう少し暖かくなってくれれば、外で食べられるのに・・。(悲)
[PR]
by bakingbread | 2013-04-03 19:05 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

ハッピーイースター!!

イースターサンデー。総勢6家族が集まってのランチ会。大人プラス子供の数だから、えっと~~何人いるんだっけ??
気心しれたメンバーだから、特にかしこまった挨拶なんてなく、子供同士もよくしってるから、来るなりみんなで遊び始める。
楽しいイースタサンデー。
国際豊かだけど、過半数は日本人。持ち寄りでお願いね~っていうと、み~~んなたくさんたくさん作ってきてくれるから、テーブルの上も食べものでいっぱい!!!
でそれで持ってバランスいいから、すごい。どれから食べようか目移りする。
チャーシュー、お寿司に、海老サラダ、BBQチキンに、えっと~~写真撮り忘れてたけど、
シーフードグラタンに、大根の煮物、大阪のおとんがつくる焼きそばに、おかんがその場で作る、たこ焼きに、フォッカチャも焼いて、それから、アスパラのサラダ、アーティーチョークに、厚揚げの煮物と人参のシトラスサラダ~~~まだまだあったよな~~~。
a0283987_19391385.jpg

a0283987_19394751.jpg

a0283987_19462839.jpg

a0283987_19405367.jpg

a0283987_19413589.jpg

a0283987_1942176.jpg


子供が庭に出てエッグハント。腹ごなしに近くの公園でサッカーを。
デザートもいっぱい。フロランティンに、ベリーのクランブルに、バニラビーンズたっぷり入れた、カスタードのシュークリーム。レモンのケーキ、その名も”ウィークエンド”。
a0283987_19465349.jpg

a0283987_19434668.jpg

お腹がはちきれるといいながら、手は止まらない・・・。
晩御飯は、要らないっていいながら、ランチ会も気がつけば、夜の9時!!。
子供はどれだけ食べてもお腹が空く。絞めは、お茶漬けならぬ、海苔巻きご飯。
余ったおかずはみんなで割り勘。だから、1,2日はこれで十分かも~。
今宵楽しいひと時でした。
[PR]
by bakingbread | 2013-04-01 19:47 | 楽しいこと | Comments(0)