毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0283987_1434316.jpg

メロンパンと聞いて??ていう人はいないでしょう~~~。
日本の定番中の定番。菓子パン。
パン屋さんならどこにでもあるはずですし、コンビニもあなどれません!地域限定メロンパンもあったりして~~。
子供も大人も大好きなメロンパンです。
でも、あったかいメロンパンで食べたことありますか?
焼きたてのメロンパンもパン屋さんでは、食べられません。
レッスンでは、まだほのかに温かいメロンを頂きました。
サクサクのクッキー生地。しっとりしたパン生地。絶妙のバランス。
オーブンから、ほのかなメロンの香りもしてきます。
レッスンでは、チョコチップメロンパンや、紅茶メロンパンも作ってみました。
a0283987_1444064.jpg

もう一つは、黒糖胡桃パン。こちらでもブラウンシュガーはあるけれど、どれが一番、黒糖に近いのか?
でも、ただ生地に入れただけでは、黒糖パンにはなりません~~。
みんなで、黒糖食べ比べ。懐かしい~~。麩菓子の味?かりんとう?どこかで、食べた記憶が・・。
甘さ過ぎず、食事パンにも合いますね。
花の形にしてお持ち帰り~~。
a0283987_1454623.jpg

今日もごちそうさまでした。
[PR]
by bakingbread | 2013-03-30 01:48 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)
それにしても寒い・・・。去年のこの時期はもうの春の陽気だったのを思い出します。
天気予報とにらめっこの毎日、明日のレッスンはできるかどうか? 雪は降る?降らない?
朝の挨拶は「寒いですね~~」で始まります。その1時間後にはあったかーーいに変わりますが。
オーブンもそうですが、捏ねてると、体もぽかぽか温まりだしてきます=いい運動です。
a0283987_0223263.jpg

a0283987_0244227.jpg

ホットクロスバンズ。イースターのパンです。真ん中にクロス生地をいれて仕上げます。
グッドフライデーに食べると、魔よけ&幸運をもたらすとか。生地には、レーズンやオレンジピールなどのフルーツと一緒に、レモン&オレンジの皮とスパイスも利かせて仕上げます、捏ねても、焼いてもシトラスの香りがしてきました。
そのままでも、半分にスライスして、トースト&バターは最高の朝ごはんでしょう~~。
エピ。フランスパンの生地にベーコンを入れてから切り込み、麦の穂の形に。
カリッとしたパンとベーコンのジューシーさが、パン生地にしみ込み、手が止まりません。
片手に冷えた白ワイン、ん~~ビールもいい!!、で、もう方手はエピ!!なんて話をしたら、飲めますね~~~ってレッスンはお酒の話に突入ーー!!
a0283987_0251981.jpg

a0283987_02626.jpg

レッスンではお酒の代わりに、ほうれん草のポタージュで。
a0283987_0264624.jpg


外でピクニック!BBQ!!一緒にエピはいかがですか??
でもその前に、この寒さ!!!!早く暖かくなりますようにーー。
[PR]
by bakingbread | 2013-03-29 00:29 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

長女、まやの誕生日

a0283987_1535785.jpg

3月27日、今日は長女の誕生日。12歳になりました。
2001年、当時住んでいた神奈川県川崎の病院で生まれました。
陣痛がうまく進まず、痛みだけがひどくなり、長い長いお産だったのを覚えています。
早朝5時に生まれ、私だけでなく、主人、母が24時間つきっきりだったので、へとへとになりながらも、
長女の出産を一緒に喜びました、今は亡くなった父も、川崎の私たちのアパート待機だったので、生まれたと聞いて、自転車で駆けつけてきました。今こんなに大きくなった娘を見たら、なんていうんでしょうね。

12年あっという間でした。
彼女のあとに弟が生まれ、妹が生まれ、4歳のお誕生日のときは、もう二人のお姉ちゃんでした。
一番歩かされ、一番叱られ、でも一番みんなに抱っこされ、そんな娘が、今では私と、服&靴を共有できるほどに。背丈も一緒(体重は私の勝ち!!)。
鏡をみると、小顔の娘の横にたつのがいやになりますが。
スキニージーンズもカッコよくはけるし・・って母の独り言です。

今日は、学校でクラスのみんなが、歌を歌ってくれたそうです。プレゼントも抱えて帰ってきました。
楽しい学校生活送ってるようで、ホッと安心します。
誕生日何食べたい?と聞くと、即答!!カレーライスだそうです。
そこに、彼女の好きなキャロットケーキもつけました。そうなんです。人参好きなんです。
弟も妹もなにか、プレゼント用意してるそうで~~~。
a0283987_157665.jpg

a0283987_1495788.jpg

今日は家族で小さなお祝いです。
[PR]
by bakingbread | 2013-03-28 01:57 | 私の家族 | Comments(0)
3月もあと1週間。来週日曜日はイースターなのに・・・。今年はまだ寒い。
春はどこに行ったんでしょうか・・・?いや、ホントに来るんでしょうか?
庭に咲き始めたクロッカスも雪で隠れています。
東京は桜も満開で、今朝の母の電話では、最近はとても暖かいと言ってました。
a0283987_22224479.jpg

日曜日の午後。この天気で、外に行く気にもならず、かと言って掃除という気もせず。
なので、春を待ちわびて作った、今日のマカロン。
あえて春色のピンクで。。
中はすこしビターなガナッシュをはさんでみました。

今週は長女の12歳の誕生日。せめて雪だけはご勘弁を・・。
[PR]
by bakingbread | 2013-03-24 22:24 | スイーツ | Comments(0)

LOAF

先日レッスンにいらっしゃった方とパン型の話になりました。
イギリス食パンのレッスンに以前に来られて、高さのある食パンが焼きたいんだけれど・・。
それで、彼女が見つけた型。側面にLOAFの凹凸があります。
写真で見ても可愛いけれど、ならば本物が見たいーー衝動に駆られた私。
いざロンドンへ。(別にそのためだけにロンドンに行ったわけではありませんが・・)。
お値段も手ごろで。ちょっと小ぶりな食パンです。
a0283987_15135698.jpg

今日はミルクをいれて、ミルク食パン。ほんのりとした甘さがあります。焼くと、ほらっ、しっかりLOAFの模様も。
苺ジャムにしようか、マーマレードもいいし。そのまま食べても、トーストしても。
朝ごはん、一日の始まりです。

土曜日、話変わって、今日は長女の補習校卒業式。タオルも2枚、かばんにしのばせました(涙用)。
さて、マスカラはつけるべきでしょうか??
[PR]
by bakingbread | 2013-03-16 15:14 | Comments(0)

RED NOSE DAY!!

RED NOSE DAY!!
今日は£1の募金を持って登校です。
別に朝着替える時間もないほど忙しかったわけではなく、今日はパジャマで登校です。
もちろん先生も。
こんな企画をするイギリスの学校にも慣れました。
チャリティー精神豊かな国です。
a0283987_18394954.jpg

a0283987_18402221.jpg

一応、朝また新しいパジャマに着替えましたが・・。(それにしてもだらしない・・・失敬)
[PR]
by bakingbread | 2013-03-15 18:41 | 私の家族 | Comments(0)
水曜日。車検で車が朝からありません。ってことは、今日は学校まで歩く??
幸い雪もとけたので、それはいいんですが・・・つい毎日車の送り迎えがなれてしまうと、それだけで朝はバタバタします。車で3分。歩いて15分。
坂道を下ります。さしゃ(長男)&なな(次女)と歩く。結構楽しいかも。なんでもない3人の会話。学校のこと、昨日のサッカーの試合の話などなど。で、歩道側に私。隣に次女。その前を長男が歩いていました。
で、突然、次女が消えたーーーー!!!
って思ってたら、転んでましたーーー。それも顔からいっちゃったーーー!!
泣き叫ぶーー、右半分の顔が擦り傷ーーー。
どうにか歩かせて、学校着くなり直に保健室。すこし落ち着いたところに、先生に顔を消毒されて。
滲みる~~滲みる~~滲みる~~また泣き叫び!!
担任の先生にお願いして、私はまた家にもどりましたが・・。
a0283987_23505064.jpg

現在午後3時。もうすぐ学校から戻ります。
がんばったななには、大好きなチョコマフィン。ちょっとは笑顔になるでしょうか??
ちなみに、”痛いの痛いの飛んでけー”は、効果ありませんでした。残念・・。
[PR]
by bakingbread | 2013-03-13 23:51 | スイーツ | Comments(0)

カヌレ

少し前に(いえ、もっと前にー)に日本でも流行ったお菓子・カヌレ。
a0283987_23322137.jpg

まだその頃は日本に住んでいて、主人の大好きなお菓子でした。
スイスや、ヨーロッパでもそんなに手に入らないのに、日本はすごいーー!!と感激してました。
フランスの焼き菓子です。外はカリッとして、中はモチモチの食感。
何年か前に、フランスに行ったとき、型を見つけて、そのときは随分焼いたのに。
かれこれ、長い間焼いていませんでした。
ホント、宝のもちぐされではなく、型のもちぐされですね~~~。
たまに、棚に中をよくみてみるといいかも・・・。
また当分はまりそうです。
[PR]
by bakingbread | 2013-03-10 23:34 | スイーツ | Comments(0)

HAPPY MOTHER'S DAY !!

日本より少しはやく、イギリスは今日は母の日。
日曜日。フツウに今日も始まります。
洗濯回し、ニュース見ながら、1週間分のアイロンがけ。(注:1週間分なので、相当な量です!!)
主人のシャツをアイロンし終えたところで、長男が起きてきました。
ささっと渡す。何?何も言わずに、これ。???
a0283987_2364526.jpg

昨日部屋にこもって作ったみたいです。
次女があしたは母の日~~!!私の誕生日はあと〇〇日~~!!と、言って、
母の日のカード見る?見たい?と先週からずっと聞いてくるし、手芸好きな長女が、何か作ってるのはわかってたけど、長男的に、・・・どうしようか・・・?って思ったはず。
この☆がすぐにとれちゃうかもしれないけどね・・と一言付け加えてくれました。
a0283987_237414.jpg

a0283987_238345.jpg

自分の誕生日にもらうカード、クリスマスにもらうカードも嬉しいけど、
こんな母の日の手作りカードはやっぱ嬉しいです。
ブレスレット・・ほんとに使ってしまうと、こわれそうなので、これは大事にしまいます。

今日は、マッサージをしてくれるとかで・・。ちょっと期待していますが・・。
[PR]
by bakingbread | 2013-03-10 23:09 | 私の家族 | Comments(0)
宝石のようなパンが、たくさんできました。レッスンを行ったキッチンは、パン屋さんというより、ケーキ屋さんのようです。
ベリーデニッシュ。ラズベリー、ブルーベリー、そしてブラックベリー。ベリー3兄弟をふんだんに飾って、
デニッシュの完成です。
a0283987_1245121.jpg

食べるものが勿体ない!!という気持ちは分かりますが、まだほのかに温かいカスタードと調和したサクサクの生地と一緒に、そしてすこし甘酸っぱいフルーツのデニッシュは、焼きたてが最高です。作った人の特権ですしね。
a0283987_1254112.jpg

a0283987_1263334.jpg

同じ生地で作る、パンオショコラ。成形はいたって簡単で、実にシンプル。少しビターなチョコレートを包んでいます。
もう一つは、コテージローフ。a0283987_1271291.jpg
パン屋さんで見かけるパンです。親ガメの上に子ガメがのってるようで、成形は面白いですが、焼成した後もみなそれぞれ顔が違って、どれも可愛いです。
味はいたってシンプルに。なので、食事パンとしても食べられます。
レッスンでは、寒い外を眺めながら、きのこのホイル焼き。
a0283987_1285736.jpg

春が待ち遠しいですね。
[PR]
by bakingbread | 2013-03-07 01:30 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)