毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハーフターム

今週はハーフタームで学校はお休み。なんとなくゆっくりした時間が流れています。
朝の子供たちの登校前のバタバタ感がないので、おっと気がつけば、もう昼ごはんの時間じゃないの??
って感じで、結局一日キッチンにいる生活を送ってます。
レッスンはお休みですが、パンの注文もろもろ、パン焼きの生活はかわりませんが・・。
a0283987_1474887.jpg

バタートップ。美味しい食パンに、クープを入れて、更にバターをひとかけら。
ほどよくバターが生地にしみこんで、しっとりします。
明日の朝のお楽しみ。さて、何センチでスライスしようか~~?
カロリー計算いたしません。
たとえ、↓のようなほっぺになってもね。
a0283987_1483351.jpg

[PR]
by bakingbread | 2013-02-22 01:50 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)
大雪でキャンセルさせていただいた1月のレッスン。今週のハーフターム中に、そのキャンセル分のレッスンをおこないました。
今回は、どちらともリピ率多しのパン2種類。
イギリス食パンとソーセージロール。
大きなお山二つのイギリス食パン。
a0283987_22341296.jpg

生地が発酵して、どんどん膨らむ姿をみながら、隣で、ソーセージロールの仕込み。パン生地ぐるぐる巻きつけます。イギリス食パンは角食パンに比べて、さくさくしていてるので、ふつうに食べても、もちろん美味しいのですが、少しトーストしてサンドイッチにすると、いいですよ。。ベーコンはさんでも、スクランブルエッグなどはさんで、パクって感じで、朝ごはんが楽しみになりますね。
a0283987_2235661.jpg

a0283987_22354826.jpg

ソーセージロールは、よくみかける生地ぐるぐると、変わった成形をもう一つ。
どちらも簡単に作れます。
我が家は、よく子供がお弁当に持っていきますが、たくさん作って、冷凍保存。自然解凍してすこし温めなおせば、まるで焼きたてのよう~~。
レッスンでは、ソーセージあつあつのをいただきました。是非ご賞味あれ~~。
[PR]
by bakingbread | 2013-02-20 22:37 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

あんぱん&フガス

レッスンにいらっしゃって、お子さんのたちから、まず一声。あんぱんまん?
今日のあんぱんまんのレッスンに、たぶんお母様方よりも楽しみにしていたかも??
あんぱん。日本を象徴するパンですね。
イギリスにいると、妙に餡子が恋しくなることも・・。餡をたっぷり包んで、パン生地もしっとり、柔らかに。
イギリスの男性もお越しになりました。実は餡子好きなんですって。
こんな笑顔、最高ですね。
a0283987_1563865.jpg

あんぱんまん・・・・。食べようかしら~~~??
a0283987_158225.jpg

ガブッ!!
a0283987_1592784.jpg

えっつ、食べちゃうの??
a0283987_205020.jpg

えっつ、食べられない・・・でも、餡子好きなのよね~~~。
これがあんぱんまんかぁぁ~~~~。
a0283987_222673.jpg

a0283987_235097.jpg

そしてフガス。南仏のパンです。葉っぱの形をしたユニークなパンです。
a0283987_25541.jpg

ドライトマト&オリーブ、ハーブを一緒に入れて生地を捏ねました。
一緒に、少し辛めのチキンの煮込みをご一緒に。
a0283987_262277.jpg

アンパンマンのように、毎日スマイルで過ごしたいですね。
ちなみに・・余った餡子はバニラアイスクリームを混ぜて、小豆アイスでいただきました。
[PR]
by bakingbread | 2013-02-18 02:08 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)

古本セール

先週の補習校の古本セール。その片隅のパン屋。
今回もたくさんの方々にご試食&ご購入いただき、ありがとうございました。
なんせ一人で作るので、数にも限りがあり、
でも喜んでいただけると嬉しいです。

酵母を中心に、サンドイッチ、ソーセージロール&クロワッサンなど販売させていただきましたが、
写真撮るの忘れたーーーーー。
なので、一部だけのご紹介・・・。
酵母のパンです。
a0283987_22472379.jpg

a0283987_2248088.jpg

a0283987_22485330.jpg

a0283987_22492827.jpg

a0283987_2250920.jpg

a0283987_225045100.jpg

アールグレイミルクティパン(アールグレイ酵母:名前の通り)、栗ごろごろ&抹茶、紫芋&胡桃、薩摩芋&黒胡麻(通称:大学芋→余った芋は芋好き長女の口に・・)、無花果&胡桃などなど、その他に、チャイブ&トマト&ガーリック&チリ(そのまま)、あとはいたってシンプルにレモン酵母で・・。
a0283987_2255112.jpg

苺酵母で仕上げたクグロフも。ラムレーズンをいれて、ちょっと大人の味に・・。
酵母を使いきり、冷蔵庫の中が空っぽに・・・。なので、また新しい酵母仕上げなくっちゃね。
御なじみ生クリーム食パンに、今回は豆乳食パン、ライ麦食パンも。
a0283987_22533179.jpg

a0283987_22541135.jpg

こちらはサンドイッチに変身。
パンの耳は、家族でいただきました。ご馳走さまでした。
[PR]
by bakingbread | 2013-02-11 22:56 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(2)

我が家の風邪対策

風邪気味です。私ではありません・・。
〇〇は風邪ひかないっていうように、やはり私は風邪引きません。
主人の咳がおさまったら、今度は子供たちの番。幸い熱はないし、食欲もあるので、
通常と変わらない生活をしていますが・・。
で、我が家の風邪対策、特にノド。
金柑見つけました。こっちでも売ってるのね~~!!うれしい驚き!!
数パック買ってきたら、主人がバクバクそのまま食べ始め、
皮の苦味と中の酸っぱさがお好きなようです。
食べてる途中で取り上げて、残りは金柑の甘露煮。
a0283987_2271719.jpg

シロップが程よく甘く、食べやすい。皮の苦味も残っていますが、甘味とちょうどよし。
お茶に入れても美味しいです。もちろんそのままでも。ヨーグルトに入れてもいいかも。
a0283987_2275012.jpg

昨日からまた、雪。水っぽいので、そんなに積もらないと思いますが・・(願)。
春が恋しい今日このごろです。
[PR]
by bakingbread | 2013-02-11 22:08 | 美味しいもの | Comments(0)

自家製酵母レッスン

1月末の自家製酵母のレッスン。
たくさんの方がいらしゃってくださいました。
天然酵母とか、自家製酵母とかってよく呼ばれますが、本は持ってるけど、なかなか始められなかったり、
難しいんですよねーー?とかとおしゃっられます。
実際みんなでいろんな酵母を見て頂いて、そして実際に酵母作り。
酵母の様子を観察しながら、お世話も実際にしていただきますた。中種も触っていただいて、生地作りも。
そして、今日も美味しいパンが焼けました。
さぁ、では頂きましょう~~~。前日に焼いたパンと今焼きあがったパンとの食べ比べも。お好みはどちら?
初日のレッスンです。
a0283987_1102414.jpg

a0283987_111333.jpg

スモークサーモンのサラダを、チコリーにのせてパクリ。
熱々のシーフードシチューを一緒に頂きました。
2回目のレッスンでは、
a0283987_112857.jpg

a0283987_1124834.jpg

形を変えて、スモークサーモンを頂いてから、
モロッコ風のスパイスシチューを。
みなさんのパンです。
a0283987_1134251.jpg

a0283987_114551.jpg

a0283987_1153221.jpg

どれもみんな美味しそう~~。
外は寒くても、部屋は暖か。酵母も元気に育ちます。
是非可愛がってくださいね。
a0283987_1162687.jpg

[PR]
by bakingbread | 2013-02-03 01:38 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)