毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雪がふった週末。その翌日からのレッスン。月曜日はキャンセルさせていただき、金曜日に振り替え。
ただ道が凍ったり、天気予報では、また雪情報でていたりと、今週はちょっとどきどきのレッスンでした。
それでも家の中に入れば、ヒーター&オーブンの熱で暖か。外の寒さを一瞬忘れてしまいます。
先週からのチャバッタ&ジャガイモパン。
a0283987_2473118.jpg

a0283987_2482142.jpg

チャバッタはイタリア北部のパンで、スリッパと呼ばれるように細長く平たいパンです。横にスライスして、
具をはさめば、美味しいサンドイッチに。軽くトーストして、ブルスケッタにしても美味。
作り方はあっと驚くほど簡単!!!でもちょっと時間がかかりますが・・。
水分量が多いので、もちもちとした食感はたまりません。
もう一つはじゃがいもパン。マッシュしたジャガイモを入れて捏ねていきます。
a0283987_2492770.jpg

a0283987_2501075.jpg

最初は硬くて捏ねにくかった生地も、次第にしっとりと~~。レッスンではローズマリーとガーリックを。お好みで、チリも入れてみました。捏ねてるときから、いいにおい。食欲そそります。と思ったら、誰かのお腹がなったりして・・・。
食べてると、じゃがいもが入ってると思えません。しっとりして美味しい!!
ジャガイモの美味しいイギリスで、ローストディナーで余ったおイモの活用方にもなりますね。
a0283987_2511434.jpg

付け合せには、ローストペッパーと、鰯のトマト&パン粉焼き、それからトマトのブルスケッタ(一部レッスンでは、マスカルポーネのハチミツあえ)で。
さぁ、マンジャーレー!!!
[PR]
by bakingbread | 2013-01-31 02:54 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)
昨日の晩から雨が降り続き、先週の雪も今日の朝には溶けました。
久しぶりに芝生の緑がみえて、なにか、ほっとしたような、淋しいような。
空も青空で、気持ちいいーーと窓を開けたものの、さぶーーーっ!!!
気温は高めですが、風が強い。
でも久しぶりにこの天気を楽しもうと、近くの公園にあるカフェでランチ。
だが、やっぱり寒かった・・。このカフェ、夏は人いっぱいで、座るところもないほど。
今日は席は確保できたものの、コーヒーカップ握り締めてました。
お腹もふくれたので、公園の中を少しおさんぽしてから帰宅。
a0283987_0581088.jpg

a0283987_059037.jpg

シュークリーム、今日のおやつです。最近、テレビでエクレア作ってるのを見て、
急に作りたくなってしまった2品。子供はエクレア。チョコがついてるからね。
私は断然、シュークリームよ。だってクリームいっぱいだもん。
カスタードを作ろうを思ったら、卵が足りず。今日はクリームシャンティのみで。
a0283987_101236.jpg

また明日から、忙しい日々が始まります。
みなさん、元気に参りましょう~~~~。
[PR]
by bakingbread | 2013-01-28 01:01 | スイーツ | Comments(0)
パン教室にいっらしゃる方は、お料理上手!お菓子作り上手!!な方がたくさんいっらしゃいます。
パン焼きながら、今晩は、このパンと一緒にーーと食べましょうっっておっしゃってると、”そういう食べ方もあるわね~~”とひそかにメモ書き。
レッスン中は、パン捏ね最中にお菓子作りのレシピの話になったりと、食べ物の話は尽きません。
a0283987_23363482.jpg

で、出てきたのがロールケーキ。
今日は、月曜日のレッスンの振り替え日。
前回のロールケーキの話題にしたJ&Cペアとのレッスン日。
そのお菓子作りの話の続きで、焼いてみました。
a0283987_23371051.jpg

ロールケーキ。中身はあくまでもシンプルに、生クリームのみ。
イギリスにいると、生クリーム美味しいなぁって思います。脂肪分高いもんね。
あぁぁーー、また脂肪つけてしまった・・・。
[PR]
by bakingbread | 2013-01-25 23:38 | スイーツ | Comments(0)

きのこ=シャンピニオン

雪の日曜日から一日たって、ふだんの月曜日が始まりました。雪以外は。
小学校は予定通り、長女の通う中学校は雪のため休校です。
外はそれほど寒くなく、午後からは青空もでてきました。久しぶりの青空。a0283987_0135634.jpg
朝は近くのスーパーへ買出しに。歩きだからあまり重いものは買わないようにと思いながらも、
牛乳、人参、ジャガイモと・・・思いものばかり。でもこれでまた雪が降っても、当分はなんとかなるはず。
普段だと車で5分の道も、歩くと結構時間もかかり・・でも空気は澄んで美味しかった!!
背中から汗が流れるのを感じます。いい運動ですね・・・
家に着いたら、隣のおじちゃんと雪かきを。そしたら、家の前のおじちゃんも参戦してくれて、、
気張らず、こうやって助け合う精神、見習うところです。
一仕事した後は、家でのんびりしようかと、なーんて思ったら、今日は長女&主人&近所の子供が待ってる昼ごはん。ベーコン焼いて、スクランブルエッグ。一緒にシャンピニオン。きのこの形をした、フランスパンです。
a0283987_0144291.jpg

午後3時。あちゃ、もうお迎えの時間だーーー。
今週も忙しくなりそうです。
[PR]
by bakingbread | 2013-01-22 00:17 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

ミルクフランス

甘党ではありませんが、たまに食べたくなる・・・・「ミルクフランス」
a0283987_214622.jpg

夢にまで見てしまったもんだから、早朝から捏ねる。
ミルクフランス・・・日本で働いていたとき、仕事先の駅の近くあったパン屋さん。確か「北欧」だったけ?
パン屋さんの扉開けると、まず最初にトレイにのせた。
パンはしっかり&もちもちしてて、嚙み応えもあって、噛み切ろうとすると、中からクリームが~。
あのクリーム、なんとも美味しくて、中のクリームだけ指にとって舐めてみたりと~としてました。
a0283987_222471.jpg

今日は甘甘(あまあま)な日です。
[PR]
by bakingbread | 2013-01-21 02:03 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

ガトーショコラ

雪止みません・・・週末は真っ白になった風景を見ながら、過ごしています。
子供たちは、ご飯の時間以外は外に行ったきり・・・帰ってきません。

子供は風の子。寒そうだ・・と心配するのは、親ばかり。
私も子供の時はそうだったんでしょうね~~。いつの頃から、眺めるだけになってしまったのか・・。
さっきまで近くの坂道でそり遊びをしていた子供たち。ほっぺたも真っ赤に帰ってきました。
ホットミルク&ガトーショコラが待ってます。
a0283987_1233118.jpg

今週はずっと寒そうです・・・
a0283987_1242247.jpg

[PR]
by bakingbread | 2013-01-21 01:25 | スイーツ | Comments(0)
やっぱり雪でした。天気予報も大当たり。
朝の8時ごろから降り始め、止むことなく降り続けています・・・・。
雪の日は、どうしてこんなに静かなんでしょうか?
毎日遊びに来る鳥たちの鳴き声もなく、家の前の道を通る車の音も雪に消されてしまっています。

レッスンも残念ながら、お休みさせていただきました。
久しぶりに一人で過ごす時間。
なので、パン焼いてますーー(笑)。
コテージローフ。とっても可愛いパンです。
今晩はやっぱりスープにしようかな~~。
a0283987_033265.jpg

学校から早く閉まるとのお知らせが・・。
きょうは歩いて、お迎えに。
で、帰ってきてから、まだ1歩も家に入ってない、子供たち。
この日をどんなに待ったことでしょう!!
子どもは風の子。
a0283987_0352960.jpg

a0283987_0394887.jpg

あとで、温かいココアを淹れましょう、マシュマロも、一緒に。
[PR]
by bakingbread | 2013-01-19 00:42 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)
以前に自家製酵母のレッスンに来てくださった方から、リクエストを頂いて行ったSourdouh(サワー種)のパンレッスン。
この日も美味しいパンがたくさん焼けました。
少しすっぱいパン、でもお酢が入ってるわけではなく、ライ麦粉などから作ります。
1週間かけて、種作り。マザーと言いますが、マザーができれば、そこから生地を作るための種を新たに作って、そして更にパンにするための捏ね作業。長ーーーい道のりです。
でも酵母と同じ。毎日のお手入れは至ってシンプルです。
今日は、ライ麦100%仕込んだ黒パンと、スペルト小麦で作ったパン。
a0283987_041262.jpg

a0283987_0413829.jpg

どちらもこのすっぱさが癖になりそうです。そして日が経つごとに、味の変化も。
レッスンでは前日に焼成にした2種類のパン&当日焼いた2種類のパンで味比べ。
薄くスライスして、いろんな食べ方をご提案。
a0283987_0422048.jpg

ニシンのマリネに、マスカルポーネとラムレーズン&クランベリーをよく混ぜて作ったチーズのディップ(このラムレーズン、シュトーレンのあまりもの・・)、お口直しに人参のサラダ。
我が家の好物、大好きなホームメードなチキンパテ、そしてタプナード。
a0283987_0504878.jpg

薄くスライスしたパンも、食べ比べしすぎて、お腹がはちきれそう!!
美味しく食べて後は、コーヒーとともに雑談タイム。楽しく笑って、少し消化できたかも・・。
是非、種作りがんばってほしいです。
我が家も現在4つ育ててます。
a0283987_051232.jpg

いやぁ~~可愛いです!!!
[PR]
by bakingbread | 2013-01-13 00:55 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)
最近はまってます・・・Herrinngs。にしんの酢漬け・・
もともと酢系が好きで、しめ鯖食べたい!!って思うけれど、
作るの面倒だし、なので、我が家はこれに限ります。酢飯作って上に乗せれば、
ほらっ”なんちゃってーーー鯖ならぬ、しめニシン”ってことで。
家族の大好物です。
ですが、今日はパンと一緒に。
ベルリーナラントブロート、ひび割れ模様が特徴のライ麦100%のパン。焼いてるそばからすっぱい匂いが。
これと、ニシン、一緒に食べると、ホント~~美味しいのよね~~~~。
a0283987_1364367.jpg

最初に食べたい人ってすいごいって思います。
食べ物って、未知なる発見の連続。
今年も、いろんな発見していきたいですね。
[PR]
by bakingbread | 2013-01-09 01:37 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(1)

ガレットデロワ

今日は1月6日。ガレットデロワの日。フランスで食べられる伝統菓子です。
パイ生地の中に、アーモンドクリームを入れて、陶器のお人形を隠します。
切り分けて食べて、その人形があたった人が王様(女王様)になれる日。
最近はイギリスでも、PAULなどのパン屋さんで売られていますね。
a0283987_23251647.jpg

子供がまだ小さかった頃は、
第1、人形を敢えて入れなくて焼いたから(飲み込み防止!!)、
そしたら、食べても食べても出てこないので、拍子抜けしてしまったり・・・
第2、子供が少し大きくなって、今度は喧嘩するからと、人形をたくさん入れたら、つまらん!!と言われ、
あげくの果てに、あっちの人形がいい!!という始末。
でもここ数年は、なんとか喧嘩せずに、仲良くいただいています。
今から次女が王様のクラウンと作るそうで、画用紙探していますが・・・
a0283987_23255563.jpg

クリスマス&お正月、我が家もガレットデロワを食べると、クリスマスも終わったような気がします・・。
今日は誰が王様になるんでしょうか・・・・?
[PR]
by bakingbread | 2013-01-06 23:29 | スイーツ | Comments(1)