毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冬到来

朝4時半。まだ真っ暗の中でカーテンを開けたら、隣の屋根が真っ白に。
あれ?白色だったけ??
いいえ、霜でした。車のガラスも凍っています・・・。
外の気温はマイナス・・・
朝はいつも通り目が覚めても、布団からなかなか出られない・・・・冬到来です。
家の前の雑草も、寒さで凍えているようで・・。a0283987_19114252.jpg
こんな虫たちに会えるには、まだまだ先のこと。。春が待ちとおしいのは人も、動物も同じこと。
a0283987_19124854.jpg

今日は子供のお弁当に一つずつ入れました。

空は快晴。久しぶりにいいお天気です。
[PR]
by bakingbread | 2012-11-30 19:14 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)
また雨が降り出しました・・・変な天気が続いています。
昨夜は風が強くて・・・(私は全然気がつかず、グーグー寝てましたが・・・)、
今朝は起きるなり、長男が教えてくれました(週末になると、早起きの長男!!)。
午後は主人が買い物行きたいと言うので、じゃぁ午前中に宿題全部済ませてしまおうということで。
朝からキッチンとテーブルを行ったりきたり。
パン捏ねながら、今度はテーブルに向かって補習校+学校の宿題チェック。
そんな感じで出来上がったフルーツデニッシュ。
a0283987_155338.jpg

クロワッサンよりもバター多めのリッチな生地なので、
層もしっかり膨らみます。
最近の我が家のはまり物・・・・カロリーはどうぞ気にしないでください・・・。
レッスンでも来年お目見えします!!乞うご期待!!
余った生地でパン・オショコラも焼いて見ました。
a0283987_163868.jpg

[PR]
by bakingbread | 2012-11-26 01:07 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

目の肥やし・・・

今日は視覚的にとても有意義な日を過ごしております。
先ほどの温泉写真もそうですが・・
今日はあれからずっとオーブンの修理を待っておりました。
壊れたわけではないけれど、やはり毎日使うので、ホントに壊れちゃ困るってことで、ちょっとだけの修理。
でもイギリス事情。昼前にはくるって言いながら。来たのは殆ど2時。
でも考えようによっては、早い方かも・・。
別のオーブンでパン焼いてたら、ピンポーン!!
えっっ!!ホント修理屋さんなの??
いやーーん、いい男じゃない??
うーーーん、30代前半?20代ともとれる・・
昨日の電話の声は、明らかに50代のおっさんだった・・・けど・・
あらっ、私、今朝からノーメーク・・・・
遅刻したけど、許しちゃおうかしら??
修理はたったの2分。
今日は、目が癒されました・・天気もいいし・・・・忙しい前のちょっと有意義な午後でした。
a0283987_23341946.jpg

[PR]
by bakingbread | 2012-11-23 23:35 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

目の毒です・・・・

金曜日の朝。いつにも増して、今日は超忙しい!!
っていうのも、次女は学校に着いたら、今日の水泳の授業のタオルないことに気づくし、
長女は歯医者の予約が入ってたから、学校行って早退させて、で、終わったらまた学校戻り。
今日はオーブンの修理に来るから家に居なきゃいけないし・・その前にちょっとキッチン片付けておかなきゃーーーって思いながら、あらっ、お昼の時間。どうりでお腹が空いたわけだ。
コーヒー入れて、まぁ簡単にトーストでもって思いながら、FBあけたら、日本の義理姉からメッセージ!!!
そうか、日本は勤労感謝の日ね。
そのメッセージ&写真、温泉よ~~~それも一人鍋付きのテーブルいっぱいのおかず!!!!
いいなぁ、いいなぁ。私は一人トーストと、自分で淹れたコーヒー・・・。
そして、兄夫婦と母親の温泉写真。温泉浴衣着て~~「どこでもドア」あったら、すぐドア開けるのに・・。
私は写真おかずにして、パンをパクッ!!
久しぶりの母の写真、元気そうで何より。電話では頻繁に話すけど、やっぱ顔が見られると、ほっと安心します・・。
a0283987_21592260.jpg

どう?私のパンも美味しそうでしょ~~~~。
南瓜見つけたので、茹でて、マッシュして酵母に加えたイングリッシュマフィン。だから少し黄色いのです。

あ~~~でも温泉入りたいーーーー!!(切なお願い・・・)
[PR]
by bakingbread | 2012-11-23 22:00 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

アイリッシュスープ

11月前半のレッスンは、アイルランドのソーダブレッド。
なので、一緒に召しあがっていただくスープも、アイリッシュ風に。
このスープはゆっくりことこと煮込むので、お肉もお野菜も柔らかく、
そのうえ油もいっさい使わないので、とってもヘルシー~~。
味付けもお塩と胡椒といたってシンプル~~~。
レッスンでは、ラム肉や牛肉で煮込んで召し上がっていただきましたが、
ご家庭では、お好みで。
お野菜も本来はじゃが芋&人参など、いたってシンプルなのですが、
ちょうどお大根があったので、ちょっと日本チックにもなりました。
a0283987_17405445.jpg

牛肉(ラム肉)シチュー用:200g
セロリ;1本
人参:1本
大根:中くらい半分
フレッシュタイム:3~4束
ベイリーフ1~2枚
1.お野菜は適当な大きさ(食べやすい大きさに切る)
2.肉とセロリ、タイムとベイリーフを鍋に入れ、お水をお肉がひたひたに隠れるまでいれ、火にかける
3.沸騰してきたら、丁寧に灰汁をとる(重要)
4.そのままフタをして、弱火で1時間ほど煮込む
5.残りのお野菜を全ていれ、そのまま中火~弱火で2時間くらい煮込む(お水が少なくなったら、足す)
6.野菜を柔らくかなったら、塩と胡椒で味付けして出来上がり!!
弱火でコト子とじっくり煮込むことで、お肉のエキスは野菜にもいきわたり、美味しくなります。
灰汁とりはしっかりと!!一緒にいれたタイムがお肉の臭みも取ってくれますよ。
ぜひ、寒い日に、温かいソーダブレッドと召し上がれ~~~。
a0283987_17414862.jpg

[PR]
by bakingbread | 2012-11-20 17:43 | レッスンのサラダ&スープ | Comments(0)

八百屋

近所に小さい八百屋があります。
店が並ぶところのほんの一角で、野菜、果物いろいろ並びます。
それも籠もりになってたりして。
野菜、日本人好みのものばかり。
すっごい大きい白菜に(日本のスーパーサイズ)、それから、茎と根っこのついたほうれん草。
日本では当たり前だけれど、こちらのスーパーは葉っぱのみが袋に入っているからおひたしなんてしたら、ほんとに少しになってしまいます。それから大根。シャキッとした大根に、で、うれしいのはさつまいも。
で、どれもすっごく安い!!!
さて、さつまいも、こっちのSWEET POTATOではなく、れっきとした日本のさつまいも。
煮てもべちゃべちゃにならないし、芋天だって、大学芋だってそれから焼き芋にだって変身できる。
今日のおやつは、スイートポテトで。
野菜のお菓子だから、ちょこっと食べ過ぎても、罪悪感なし。
お通じもいいもんね。
食べたあとは、お散歩へ。
寒いけど、晴れた日曜日。
a0283987_23185513.jpg

さつまいも、たくさん買いすぎました。なので、明日は芋天にー。(子供のリクエスト)
[PR]
by bakingbread | 2012-11-18 23:22 | スイーツ | Comments(0)
11月前半のレッスン。クロワッサン&ソーダブレッドでした。
朝からクロワッサンが焼きたかった!!今日は家族がお土産期待していますとの声が、レッスン開始前から聞かれました。
なので、目指すは美味しいフランスのクロワッサン!!ということで、皆さん頑張って作りました。
クロワッサンは、バターの層を何層も折りこんで作りますが、どうしても難しいイメージがあります。でもいくつかの注意点を押さえれば、決して難しくはありません。
そして、出来上がりはこんな感じ~~~~!!!
a0283987_1442220.jpg

a0283987_14424292.jpg

いくつも層が見えますね~~。高さもしっかりある、綺麗なクロワッサンの出来上がりです。
中もこんな感じです!!
a0283987_14444036.jpg

クロワッサンの発酵を待つ間に、ソーダブレッド。イーストも使わないので、発酵いらず!!お手軽なアイリッシュブレッド。レッスンでは、シードをいっぱいいれたものと、ガーリックいっぱいの2種類をやきました。
温かいうちに、スープと一緒に~~そのあとは、美味しいクロワッサンが焼けたはず・・・
お腹いっぱいのレッスンでした。ごっつぁんでした!!
a0283987_14491664.jpg
a0283987_14484255.jpg

[PR]
by bakingbread | 2012-11-17 14:54 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)
お友達であり、シュガークラフトの先生でもある、Yさんから頂きました!!
可愛いでしょーーー!!先日、本を貸したので、そのお返しにということで、頂きました。
こんな素敵なお返しならいつでも本貸して差し上げます。
Yさん、我が家から車で30分のところに住んでいらっしゃいますが、自宅でもシュガークラフトのレッスンをされています。
先日私もハロウィンのビスケットのレッスンに参加させていただきました。
繊細な技法、でもこんなケーキやビスケットが作れるなんて、ホント素敵です。
Yさんはいつも優しい笑顔で、でも話すととっても面白い方。私は、パンのレッスンをしていますが、いつもいい刺激をいただいています。
a0283987_1833319.jpg

このケーキ、中がチョコレートケーキになっていました。子供が学校から帰って見つけるとーーーー、
おぉぉぉの歓声が!!ママが作ったの??の質問に、正直に’いいえ’。でも子供たちも納得。私の作るのはもっとダイナミックなものばかりですから。’ねぇ、ちょっとだけ食べさせてーー’の私のお願いに、渋々ほんとに、ほんとに、ちょこっとだけくれました。
外も可愛いですが、中のケーキもしっとり~~~。
Yさん、今度どの本お貸ししましょうか??
[PR]
by bakingbread | 2012-11-14 18:38 | スイーツ | Comments(2)

一期一会のカステラ

土曜日の夜は、M家族が遊びに来てくださいました。
奥さんのHさんはパンのお教室にも通ってくださっています。それに、前回はご主人とラブラブツーショットでピザのレッスンにも来てくださり、なので、昨日はご主人とお会いするのも2度目でした。

M家族はご主人のお仕事の関係でイギリスで1年という期間限定で滞在されています。
奇遇なもので、私たち一家が以前日本に住んでいたときのお友達の家族と、M家族はお知り合いなのです。
たぶん日本にいたらお会いしなかったかもしれないのに、遠く日本を離れてイギリスでお知り合いになることができ、これもなにかの縁でしょうか・・。
実際昨日は4家族が我が家に集合し、御なじみのM&TファミリーにA&Mファミリーと、楽しい賑やかな時間でした。
でもM家族。実は前日の金曜日に日本の一時帰国から戻られたばかり!!で、美味しいお土産もいっぱい持参してくださいました。その一つがカステラ。美味しい!!美味しい!!このしっとり感は絶妙です。
生地はもちろん、上下のざらめのところがまた美味しいんです。
a0283987_0113351.jpg

日本を離れ、家族や友達にすぐに会えない淋しさがある反面、こちらでいろんな方とお友達になれる、
そんな出会い、やはり大事にしたいですね。
M家族の皆様、ご馳走さまでした!!!!
[PR]
by bakingbread | 2012-11-12 00:13 | 美味しいもの | Comments(0)

ハイジの白パン

隔週になりますが、子供たちは日本語の活動をしています。
同じ地域の、現在は殆どがWの子供たち、つまり、親のどちらかが、日本人でもう片方がイギリスだったりする、我が家は主人がスイスですが。
そんな子供たちの日本語維持の目的のために、活動が行われています。
でも活動は日本語だけでなく、日本の季節の行事にそって行われます。親の私たちも日本語と同じように文化も学んでほしいという思いから、いろいろ工夫して紙芝居、工作、伝統遊びなどを行います。
今日は学期の2回目のミーティング。
朝から白熱したトーク。秋&冬に関わる活動内容を決めます。
今日のホストは私。みんなお菓子持参で参加。私は白いパンでお出迎え。
白くて丸いハイジのパン・・。そのままでも十分に美味しいです。
頭を使うと、お腹も減ります・・。
あっという間にお昼の時間。
a0283987_2331978.jpg

来週は活動日。楽しいことがいっぱいありますように・・。
[PR]
by bakingbread | 2012-11-06 23:04 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)