毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread

<   2012年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

まんなかの長男坊が、泣きながら帰って来ました。土曜日の午後、バドミントンの練習の終わったあとです。
長女が、試合に負けたみたい・・と、一緒にクラブに通ってるので教えてくれました。ラケットを蹴りまくり、ワァァと声を上げ・・・相当悔しかったのか・・
今日は敢えて何も言わず、何もなかったように・・・
そして晩御飯の時間。少し落ち着いたみたいで、ご飯の準備を手伝ってくれます。
おなかもイッパイになって、少し気分もよくなり・・今がチャンスと、今日のこと聞いてみました。
思い通りに試合ができなかったこと、そんな自分に腹が立ったようです。
慰めることも必要ですが、そーっとしておくことも必要かも・・。
9歳。だんだんと大人に近づいています・・・・・

そんな長男坊に、「がんばったね」のチーズケーキを。大好物なので。すっぱめのチェリーコンポートを載せたら、涙もとまるかも・・。お疲れさん!!
a0283987_3535776.jpg

[PR]
by bakingbread | 2012-09-30 03:56 | 私の家族 | Comments(0)

角食パン&ドーナツ

先週と今週は”パンドミ”と”ドーナツ”を。パンドミはいわゆる角食パンで、日本では御なじみのパンです。フタをした型の中で焼くので、ミミまでしっとり、やわらか。そしてもう一つはみんな大好き、ドーナツ。
a0283987_4225384.jpgパン生地で揚げたドーナツは菓子ドーナツよりも軽く、油っぽくありません。
レッスンでは、シュガードーナツ、シナモンドーナツ。そしてチョコをつけて飾りつけ。小さいお子さん用のMドーナツのDポップ。発酵してふっくらした生地を揚げると、またふっくらと。
そして、少し冷めたらお砂糖をつけて。
a0283987_4245851.jpg

a0283987_425471.jpgランチはBLTのサンドイッチ。そして焼きたての、湯気ほかほかのパンを厚切りにスライスしたものも試食。
おなかいっぱい~~って言いながら、でも手がとまりません。あれっ、食べちゃった!!
ママの横で座ってたエミリーちゃんもレイナちゃんも、ジャムサンドを、きれいにご馳走さま。
おなかがいっぱいになったら、帰りはお昼寝?
今度はおうちで、一緒に作ってみてね。
a0283987_4281661.jpg

[PR]
by bakingbread | 2012-09-29 04:29 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)
花金・・・懐かしいことば・・・・死語?年齢がばれるかも??
でも、金曜日はやっぱりうれしい。特に今週は。
普段は土曜日は日本語補習校があるので、
金曜日はやってない宿題に終われ、週の中でも忙しい曜日。
でも明日はないので、母も子もなぜかのんびり?
ゆっくり起きても大丈夫!!まだ宿題残ってるけど、なんとかなるさ!なんて。ちょっとのんびりしています。
で、今晩は、とんかつ!!
味噌カツもいいけど、今日は敢えてとんかつソースで。パン好きの長女は”とんかつサンドイッチ”のご指名で。
かつサンド、日本でも有名なお店ありましたよね~~でもカツの厚さ、負けません!!
パンに軽くバターを塗り、カツ&軽く塩胡椒したキャベツのせ、上から、とんかつソースとマスタード、でもう一枚のパンを載せたら、少し抑えて、3等分に。
ガッツリ食べて、一週間の疲れもどこへやら~~~~
貴重な週末、楽しまなきゃね!!
a0283987_3475021.jpg

[PR]
by bakingbread | 2012-09-29 03:49 | 美味しいもの | Comments(0)
平日、レッスンもなく、特に用事のない日は朝からジムへまっしぐら。
イギリスに来てからというのも、ついつい車ばっかり乗ってる生活で、万歩計あったら、ひょぇぇぇ~~て思うぐらいの歩数しか歩いていないこともあります・・・(恐)
もともとスポーツは好きなので、ジムは私のストレス解消の場。ちょっと自分を追い詰めて走りきって、ファイト一発精神!!が発揮できると、なにか一日得したような・・・。

a0283987_130102.jpg前置きはさておいて。ハニートースト。好きなんです。
厚切りトーストを作った日にゃぁ、これに限るって思いながら、昨日のレッスンで余った食パンがあったので。
少し切れめを入れて、バター&バニラアイスクリーム(やっぱハーゲンダッツ:溶け具合が最高!)その上から、たっぷりのハニーを。
このカロリー・・・考えたくないよね・・・朝走ったし・・・なんていい分けしながら・(誰に??)していると、
アイスクリームは溶ける一方で・・・でも食べだしたらとまらない!!!でもパンは全部は無理でした。(だって8cm)も高さがあるんだもん。
でも心配ご無用。残しておいたパンを、おなかを空かせた子供たちが、すばやくゲット。はい、もう一度アイスクリームを乗せてね。
家族で堪能いたしました。
[PR]
by bakingbread | 2012-09-28 01:31 | スイーツ | Comments(2)

南仏プロバンス

友人のMartineから手紙が来ました。彼女とは2年前にプロバンスで知り合いました、といっても主人とは彼女のご主人&彼女ともう20年以上の付き合いで、2年前に家族で2週間ほどお世話になりました。
料理が上手で、さっと何でも作ってくれて、あまりものを次の日には全く違う料理にしてします天才、魔女というべきでしょうか?
私がパン好き、料理好きというと、これを食べてみて!!これは南仏の特産なのよ~。お店に行ったら、このブランドは大丈夫、こっちは駄目よ~、あそこのパンは絶品よ!一緒に買いに行きましょう!!といろんな刺激を与えてくれました。彼女なしでは、この旅はできなかったですし、食に対する新しい刺激をたくさん受けました。
日本から送ったはがきの返事が昨日届いたわけで・・いつこっちに来るの?あなたが来たい時はいつでも来なさい。年齢でいうと、私より一回り上でしょうか?母親と呼ぶには若すぎるし、でも同じ年齢でもないのですが・・でも、そんな友達いいですね。
2年前の夏が懐かしくなりました。そんな彼女の思い出し、
a0283987_3443389.jpg
南仏プロバンスのパン、”Fougasse(フガス)”と作ってみました。
生地にベーコンとハーブを一緒に練りこんで、一つは粗塩のトッピングで、2枚目はドライトマト入り、3枚目は黒オリーブを。スープはプロバンスのピストゥスープをアレンジして、手作りのバジルソースを。
いつかまた行きたいところ・・・住んでみたいところ・・・思い出の地です。
a0283987_3453039.jpg

[PR]
by bakingbread | 2012-09-27 03:52 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)
今回はBLTのサンドイッチに合わせてきゅうりとヨーグルトドレッシングをランチに召しがっていただいています。
さっぱりとして、お口直しにもなりますよ。
a0283987_521711.jpg
ヨーグルト:80g普通の(甘くないグリークスタイルのもの)
たまねぎ:小さいのを半分、みじん切りにして、水にさらす
サラダ油:大匙1
レモン汁:大匙1
酢:大匙1(白ワインビネガーを使ってますが、なんでも可)
砂糖:小さじ1
お塩:少々
ディル:適当
ただこれをすべて混ぜるだけ。すっぱいのが好きな方はレモン汁多めで、
砂糖の量もお好みで。ただ少し入れた方が美味しいです。
我が家はグリルしたサーモンやサバにかけたり、
ふかしたジャガイモにも付けて食べたりします。
この量で、市販のジャム瓶一つ分できますよ~~
お試しくださいね。
[PR]
by bakingbread | 2012-09-26 05:06 | レッスンのサラダ&スープ | Comments(0)

ちゅるちゅるちゅる

日本で食べたい物リストのベスト10に入るのはラーメン。
それも○○屋の豚骨ラーメンと、××屋の味噌ラーメンとかって、
ベスト10の中にラーメンだけでもいくつもあったりして。
ホント、日本人のラーメンに対する情熱はすごい!!
a0283987_4125075.jpg

今日はがんばってラーメンの日。手抜きの料理のようですが、
体もあったまるし、みんな好きだし。
スープ飲み干して、鼻に汗かいて。
やっぱりラーメンって美味しいね~~!!
a0283987_4133236.jpg
次に日本帰ったときは、どこのラーメン屋に行こうかな??
具は卵&コーン&葱いっぱい&豚バラを塩麹につけて・・・炙り焼き。
[PR]
by bakingbread | 2012-09-26 04:15 | 美味しいもの | Comments(0)

なんちゃっての~~

我が家はみんな超がつくほどの海老好きで、
冷蔵庫には海老が欠かせません。
今日の晩ごはんはみんなの好きな、なんちゃってのーーー海老のパエリアで。
a0283987_3524542.jpg
海老を先に炒め、いったんお皿に出すと・・・横から誰かの手が・・次女が海老を狙っていました。
つまみ食いは駄目といいながら、”つまみ食い”ってホント美味しいし、何か勝ち誇ったような気分になりませんか・・・?(私だけかも・・?)
今日はあまったお野菜も入れて、ルクルーゼの平鍋で炊き込みました。
なんちゃってのパエリアです。
[PR]
by bakingbread | 2012-09-25 03:53 | 美味しいもの | Comments(0)

雨の日曜日

今朝から降り出した雨が午後も休むことなく、降り続いています。
庭に来た小鳥たちも、濡れて風邪を引いてしまいそうで・・(引かないんでしょうが・・)。

こんな日はゆっくりまったりするのが一番。
友達からGerman Friendship cakeの種をいただいたので、お茶といっしょにホッとしてます。
この生地をいろんなお友達から、かれこれ10回目ぐらいいただきました。いわゆるチェーンメールならぬ、チェーンケーキの生地の種で、次の方にまたケーキの種を渡します。
いわゆる発酵ケーキ。
でも、美味しいんです。でも、2,3日経った頃が一番美味しいような~~。
かなり甘いので、私なりにレシピの改善、でもまだ甘い。お茶は砂糖なしで十分です。
a0283987_091039.jpg

[PR]
by bakingbread | 2012-09-24 00:10 | スイーツ | Comments(0)

コラボレーション

平日はなかなか家族5人で一緒に食べることができないので、週末の5人のテーブルには、揚げ物が登場する機会が多いです。
てんぷら、コロッケ、中でも我が家は、から揚げが一番人気。
a0283987_3444350.jpg

今日はシンプルにガーリックいっぱい入れて。(明日はまだ日曜日ってことで・・)。
衣に卵白も入れたので、から揚げがやわらかく、ふっくらとします。
で、から揚げとのコラボは、今日はピタパンで。プクーッと膨らむ姿はまるで宇宙船のようです。
a0283987_3451889.jpg
ピタパンをあけてそこに、から揚げ、ロケット菜、きゅうり、そしてトマトサルサとサワークリームでいただきましょう!!a0283987_346896.jpg
この食欲!!見てても気持ちがいいものです。
a0283987_3465497.jpg

[PR]
by bakingbread | 2012-09-23 03:49 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)