毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

父の死があまりにも急に過ぎて、まだ心の中で整理できていないのがホントのところ・・
家族の死・・・・父がこの世からいなくなるという現実がまだ、まだどこか片隅で否定している自分がいます・・・

今回の旅はいろんなことがありました。
でも父のおかげでいろんな方にお会いできることができました。
数十年ぶりにの会う伯父、伯母、それから旧友たち・・

そして長い時間を母と一緒にともにすることができました・・
たわいのない話、でもこれって母と娘だからできること。そして私が一番したかったこと。
電話でもなく、顔を見て一緒に食事をしながら話すことができて幸せでした。

子供たちは楽しかったでしょうか??
いろんなことがキャンセルしなければならなかった今回の旅。でも、美味しいものを食べ過ぎて、
おかげで長女は2KG増、長男は1週間緊急入院したにもかかわらず、3KG増。
最後に「おばあちゃん楽しかったよ、また来るね!」
うれしい言葉が聞けました。
「お母さん、来年こそはa0283987_0224527.jpg温泉巡り行こうね!!」
[PR]
by bakingbread | 2012-08-31 00:24 | 私の家族 | Comments(0)

大切な人たち・・・家族

子供たちにとっては3年ぶりの日本。税関も無事通り、まずはお迎えに来ている母を誰が一番先に探すのか・・?
でも探すこともなく母は出てすぐ目の前にいました。誰かに久しぶりに会って、なんと声をかければいいんでしょう・・。母のことだから9時半頃しか税関通れないよって言ってあったのに、たぶん8時ごろから待っていたのでは?だってこの瞬間をもう1年以上も前から待っていたんですもんね。。

そして・・空のスーツケース(スーツケースの中にスーツケースも入ってます!!)を持ちながら、
実家へ。父が待っていました。照れ屋の父です。素直にお帰り~~とはいえません。私も子供たちもそんなこと十分知ってます。
誰?どこの方?なんて子供に聞いてます・・。どこから来たの???本当は孫たちに会いたくて会いたくて仕方なかったのに。自分のメモ帖にそっと書いてあったでしょ??

そんな父との簡単な会話。そして行き着け?近くの回転寿司屋さんでの美味しい晩ごはん。
おじいちゃんのも注文してくれって、子供たちに頼んだり・・今日のお酒は美味しいなぁ・・
でも飲みすぎじゃない?ちゃんとお寿司も食べてよ~~、、なんてこともない普通の家族の会話。。
でもこれが、最後の会話になるなんて・・・

このあと私たちは実家もどり、そして父はお風呂に入り・・そのまま帰らぬ人となりました
a0283987_014151.jpg

[PR]
by bakingbread | 2012-08-30 23:43 | 私の家族 | Comments(0)

イングリッシュマフィン

夏休みのランチ。天気がよければ、外で食べられる。おにぎり、サンドイッチ。何を食べても美味しい。
今日は曇り空。さっきから雨も降り出した。
焼きたてのイングリッシュマフィン。今日はおうちで食べよう。
チェダーチーズとブラックペッパーをパン生地に練りこんで、少しこんがり目に焼く。ちょっと大人の感じ。
ハム&究極にとろっとした目玉焼きをはさんで、一気にほおばろう。
a0283987_4202880.jpg

[PR]
by bakingbread | 2012-08-30 04:15 | 美味しいもの | Comments(0)

酵母たち

時差ぼけなのか、やけに体がだるい・・・・幸いにも帰って家に戻ってきてから天気に恵まれ、
先に帰ってきた主人の洗濯に取りかかる・・洗濯機回すこと5回。でもイギリスの晴れは、ホントにカラッとして、夕方4時頃が一日の最高気温ので、昼過ぎに干してもしっかりと乾く・・太陽いっぱい浴びた洗濯物はやぱり気持ちがいい。
天気日和のときは、酵母も活動がいい。まずはお留守番させてサワー種(ライ麦&強力粉)にただいまと言い、暖かい空気を吹き込んだ。
a0283987_347375.jpg

新しいライ麦粉をいれ、よく混ぜ、1日おく。これをあと2,3回行えば、元気になるだろう。いわゆるドイツパンが、これで食べられる。

サワー種
[PR]
by bakingbread | 2012-08-19 03:31 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

久しぶりの日本へ

家族と久しぶりに日本へ。
7月12日にイギリスを出発し、いく前は超忙しくて、日本で何をしようか、誰に会うのか、それから何を食べるのか、そんなことを考える余裕もないまま、飛行機へ。
でも、自分の国だもの、行ってから考えよう・・。
フランクフルトのトランジットで2時間待ち、でも気持ちはソワソワ~~ワクワク~~子供たちが、カフェで見つけたお寿司を見て「食べたぁいいい!!」そんなのNOに決まってます。
さてさて、それから12時間後の7月13日の朝9時、名古屋セントレア空港に無事着きました・・・
[PR]
by bakingbread | 2012-08-17 23:30 | 私の家族 | Comments(0)