毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:楽しいこと( 8 )

a0283987_422712.jpg

芍薬の花を見つけました。好きな花の1つです。
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花
こんな言葉もあるそうで、美人を形容した言葉だそうで。
ないものねだりですね、芍薬を飾って、気分だけでも。

イギリスも3連休も。皆さん楽しい週末を!!
[PR]
by bakingbread | 2014-05-03 04:02 | 楽しいこと | Comments(0)

癒されました・・・

a0283987_324868.jpg

日曜日の午後。雨が少し降ってます。でも青空。
雨だけど、気持ちがいい。ドライブも悪くないです。
一人で車を走らせて、今日はお友達のMさんが行うピアノの発表会に向かってます。
M先生、人気があって、教え方も上手で、現在クラスもいっぱいだとか。
M先生自身もとても可愛らしい方で、こんな先生に教えてもらってる子供たちは、なんて幸せなんだろう。
で、今日はその子供たちの発表会でした。
私はパンとカップケーキの注文を頂きました。
届けて、午後はそのまま残って客席に。

子供はみんな真剣。順番を待ちながら、楽譜の上で指をたたいて、イメージしている子供達も。
普段は走り回っているL君は今日は服装さることながら、普段と全然違うイメージ。
緊張感が伝わってきます。
厳かな雰囲気で、始まった発表会。でもどの子も相当練習したんでしょうね~~。みんな成果が現れています。
そして第1部を終え、休憩タイム。緊張が解けて、子供たちはもちろん、お父さんもお母さんも笑顔が戻りますす。
a0283987_334415.jpg

a0283987_342464.jpg

芸術に触れた午後。なんか心もポカポカしてきました。
そんな頑張った子供たちに、私のケーキは喜んでいただけたでしょうか?
少し早めに退出して、外に出たら、すっきりとした青空に。
なんか、新しいこと始めたくなってきました・・・。
M先生、ありがとうございました。
また、いつでもどうぞ。
[PR]
by bakingbread | 2013-06-17 03:05 | 楽しいこと | Comments(1)

癒されました・・・

a0283987_324868.jpg

日曜日の午後。雨が少し降ってます。でも青空。
雨だけど、気持ちがいい。ドライブも悪くないです。
一人で車を走らせて、今日はお友達のMさんが行うピアノの発表会に向かってます。
M先生、人気があって、教え方も上手で、現在クラスもいっぱいだとか。
M先生自身もとても可愛らしい方で、こんな先生に教えてもらってる子供たちは、なんて幸せなんだろう。
で、今日はその子供たちの発表会でした。
私はパンとカップケーキの注文を頂きました。
届けて、午後はそのまま残って客席に。

子供はみんな真剣。順番を待ちながら、楽譜の上で指をたたいて、イメージしている子供達も。
普段は走り回っているL君は今日は服装さることながら、普段と全然違うイメージ。
緊張感が伝わってきます。
厳かな雰囲気で、始まった発表会。でもどの子も相当練習したんでしょうね~~。みんな成果が現れています。
そして第1部を終え、休憩タイム。緊張が解けて、子供たちはもちろん、お父さんもお母さんも笑顔が戻りますす。
a0283987_334415.jpg

a0283987_342464.jpg

芸術に触れた午後。なんか心もポカポカしてきました。
そんな頑張った子供たちに、私のケーキは喜んでいただけたでしょうか?
少し早めに退出して、外に出たら、すっきりとした青空に。
なんか、新しいこと始めたくなってきました・・・。
M先生、ありがとうございました。
また、いつでもどうぞ。
[PR]
by bakingbread | 2013-06-17 03:05 | 楽しいこと | Comments(0)

ハッピーイースター!!

イースターサンデー。総勢6家族が集まってのランチ会。大人プラス子供の数だから、えっと~~何人いるんだっけ??
気心しれたメンバーだから、特にかしこまった挨拶なんてなく、子供同士もよくしってるから、来るなりみんなで遊び始める。
楽しいイースタサンデー。
国際豊かだけど、過半数は日本人。持ち寄りでお願いね~っていうと、み~~んなたくさんたくさん作ってきてくれるから、テーブルの上も食べものでいっぱい!!!
でそれで持ってバランスいいから、すごい。どれから食べようか目移りする。
チャーシュー、お寿司に、海老サラダ、BBQチキンに、えっと~~写真撮り忘れてたけど、
シーフードグラタンに、大根の煮物、大阪のおとんがつくる焼きそばに、おかんがその場で作る、たこ焼きに、フォッカチャも焼いて、それから、アスパラのサラダ、アーティーチョークに、厚揚げの煮物と人参のシトラスサラダ~~~まだまだあったよな~~~。
a0283987_19391385.jpg

a0283987_19394751.jpg

a0283987_19462839.jpg

a0283987_19405367.jpg

a0283987_19413589.jpg

a0283987_1942176.jpg


子供が庭に出てエッグハント。腹ごなしに近くの公園でサッカーを。
デザートもいっぱい。フロランティンに、ベリーのクランブルに、バニラビーンズたっぷり入れた、カスタードのシュークリーム。レモンのケーキ、その名も”ウィークエンド”。
a0283987_19465349.jpg

a0283987_19434668.jpg

お腹がはちきれるといいながら、手は止まらない・・・。
晩御飯は、要らないっていいながら、ランチ会も気がつけば、夜の9時!!。
子供はどれだけ食べてもお腹が空く。絞めは、お茶漬けならぬ、海苔巻きご飯。
余ったおかずはみんなで割り勘。だから、1,2日はこれで十分かも~。
今宵楽しいひと時でした。
[PR]
by bakingbread | 2013-04-01 19:47 | 楽しいこと | Comments(0)

被写体が変わる・・

ひさしぶりに花を生けてみる午後。明日のイブはクリスマスの下準備にはいるので、貴重な日曜日の午後。
少しくつろぎムード。
花を生けるのも久しぶり。
日本では小さな流派でしたが、家元に習っていたので、花に囲まれた生活をしていました。
(華の独身時代ですが・・)。
今日はパンから、花へ。
決して豪華な花たちではありませんが、家の中が変わります。
あえてシンプルに。
a0283987_08532.jpg

クリスマスの準備着々です。
[PR]
by bakingbread | 2012-12-24 00:10 | 楽しいこと | Comments(0)

素敵なプレゼント

素敵なプレゼントをいただきました。
ドライにしたアジサイのリースです。
箱を開けた瞬間、ほのかな香りとともに、ほんとにほんとに素敵な色が目に焼きつきました。
親友のMさんのご主人がフラワーアーティストで、Mさんちからのクリスマスプレゼント。
彼は超有名セレブの家々も手がけるんです。
だからお家もとっても素敵!!家のインテリアも、こだわり持った家具たちが、部屋の中でうまく主張しながら、
調和しています。
だからMさんちから自宅に戻ってくると、家のあまりにも殺風景な様子にガーーーンとしてしまうことも・・。
a0283987_0292191.jpg
a0283987_0283570.jpg

今日、このリースを壁に飾りました。
季節的なものかもしれませんが、できれば一年中飾っておきたい・・。
家の中が少し素敵になりました。
Mさん&Lさん、ありがとう!!
[PR]
by bakingbread | 2012-12-17 00:31 | 楽しいこと | Comments(0)

Happy Halloween!!!

10月31日・・・・ハロウィン・・・血が騒ぐ今晩・・・・
最近夕方は結構冷えるので、また一緒に夜歩くのかと思うと・・・・ちょっとしょげるけど・・
やっぱ体がじっとしてられない~~~~そう、今日はハロウィン~~~。
な~~んとなく、イギリスでも日本でも、中途半端に広まってるんだけど・・
やっぱ、あのドでかいかぼちゃを見ると買わずにはいられない・・血がまた一段と騒ぐのだーー!!

今年のカービング。子供3人3様ですばらしい。
これは11歳娘の作品。(あっぱれ~~!!お見事!!)a0283987_16295239.jpg

これは9歳長男の作品。(初作品。最後までやり遂げました。)
a0283987_16304765.jpg

で、7歳の次女。(一応、口はこうもりになってます。)
a0283987_16383833.jpg

ちなみに私は絵心0%なので、(犬もたぬきも描いたら同じ・・)、娘が長いこと通ってるアート教室の特別レッスン。先生はアメリカ人。ハロウィン本場。やっぱ気の入れ方が違う!!
さてさて、暗くなったら、出番です。”Trick or Treat!!"
[PR]
by bakingbread | 2012-10-31 16:41 | 楽しいこと | Comments(0)

Mさんちのバンジョー君

Mさんちの犬です。Mさんが用事があってお世話ができないときに、バンジョー君はお泊りバッグといっしょにやってきます。ボストンテリア・4歳。
最近は彼の人気が高まり・・・(ローカルな話ですが・・)、お泊りに来て~~~という方が多いので、
考えみれば、我が家にくるのは4月のイースター以来。
家族はみな犬好きだし、Mさんとこも3人のお子さんがいらっしゃるので、子供にはとってもなついています。
a0283987_23404181.jpg

今日は寒いですが、風も穏やかで時々日がさしています。
家のリビングからずっと、外を眺めている彼・・。外行く??の答えに、目で訴えます。
日本語も、英語も、フレンチだってわかるらしい・・・。
ドアを開けるなり、さっと飛び出しました・・。a0283987_23412044.jpg
たっぷり遊んだあとは、お昼寝の時間。
鼻をクッションに押し付けているので、息してるかちょっと心配です・・・・。
a0283987_2341539.jpg

[PR]
by bakingbread | 2012-10-28 23:43 | 楽しいこと | Comments(0)