毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スイーツ( 40 )

カップケーキ

a0283987_117462.jpg

日曜日、朝6時半。
今日は持ち寄りのパーティーに参加予定。
カップケーキ作る。
超甘い。私は食べない。
でも作るのはテンションがあがる。
子どもは味見兼ねて、朝からクリーム舐めたけど・・・・・。
[PR]
by bakingbread | 2016-06-04 01:17 | スイーツ | Comments(0)
醤油とわさびは好相性。
でもケーキだっていけるんです。
いろんな味に大変身する憎いやつ。
アボガドでレアチーズケーキ。。。。
a0283987_20315665.jpg

[PR]
by bakingbread | 2016-04-29 20:32 | スイーツ | Comments(0)

ミンスパイ

クリスマスが近づいたきたことを感じる、ミンスパイ。
お店にもいろいろ特徴があって、食べ比べをすると面白いミンスパイ。
イギリスに来るまで食べたことがなかったけれど、
これ、好きなんです、私&我が家の住人。
長男はお弁当にもっていくほど。
大きいのは結構食べたあと、胃がずっしりするけれど、
家で作るのは小さいタイプ。
小腹が空いた時にちょうどいい。
2年もののラム酒漬け、シュトーレンの残りを
a0283987_2315856.jpg
ミンスミートに変身させて。
焼きたて食べられるのは、手作りならでは、作った人の特権。
[PR]
by bakingbread | 2015-12-11 23:15 | スイーツ | Comments(0)

カヌレ

6月も半ばになり、今年も半分が過ぎようとしております。
一日一日の時間の経つのも早く、
毎日バタバタとすごしております。
a0283987_4133683.jpg

急に食べたくなって、カヌレ作り。
生地つくりは簡単で、あとはオーブンの入れるだけ。
オーブン入れたら時間はかかりますが、特に何もすることなし。
超らくチン、カヌレちゃん。
我が家の住人、カヌレファンが多く、フランス行ったときは、見つけたら即買いですが、
結構高い・・・
家で作れば、食べ放題だし。
カヌレ、まだ日本でも流行っているのかなぁぁ。
[PR]
by bakingbread | 2015-06-13 03:51 | スイーツ | Comments(1)

バームクーヘンどすぇ。

a0283987_3523898.jpg

バームクーヘン~~。
大好き大好き。
ぐるぐる回しては作らない、作れないけど、美味しい~~。
誰かに全部食べられる前に、自分の分は隠しておきました。
[PR]
by bakingbread | 2015-06-04 03:53 | スイーツ | Comments(0)
体も心もここにあらずの5月。
そしてハーフターム(学校中休み)。
やっとふつうの生活が戻ってきます。
久しぶりに作りたくなってみた、ふつうだけれど。
ふつうがいい。
a0283987_19313784.jpg

[PR]
by bakingbread | 2015-05-29 19:31 | スイーツ | Comments(0)

牛乳寒天

よく食べたよな~~~子供の頃。冷蔵庫の真ん中にいつもドカンと陣とって。
兄弟で重さ計って、全員公平になるように。
今は子供に作る番。
まだまだ風が冷たい日があるけれど、春を感じる今日この頃。
牛乳寒天、我が家の冷蔵庫のボスなのです。
a0283987_4195472.jpg

[PR]
by bakingbread | 2015-05-01 04:21 | スイーツ | Comments(0)

パウンドケーキ

いろんなお菓子の本を見ながら、卵、粉、バター何を作ろうか迷うけれど、
結局はこんないたってシンプルなケーキが好きだったりする。
パウンドケーキ。
ホントにシンプル。
a0283987_3405217.jpg

[PR]
by bakingbread | 2015-04-23 03:41 | スイーツ | Comments(0)

シガレット

明けましておめでとうございます。
2015年も始まりました。羊年。今年は長男が干支男でございます。
あっという間に終わった2014年。今年はどんな年になるんでしょうか。
ともあれ、家族全員が健康で無事であることを祈ります。

2週間のクリスマスホリデーも今日で最後。
明日からは学校も始まります。
レッスンも今週開始。クリスマス&正月ムードもさよならして、
現実に戻ります。
いたって、クリスマス休暇ならぬ、ベーキング休暇。
いつもと変わらず一日の大半をキッチンで過ごしました。
初菓子は大好きなシガレットを焼いて。
冷蔵庫にちょこちょこ余ったもので、まさに冷蔵庫のお片づけ救世主。
a0283987_151242.jpg

今年も捏ねて、焼いての1年になるりそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by bakingbread | 2015-01-05 01:06 | スイーツ | Comments(0)

型抜きクッキー

クリスマスまでカウントダウン。
今日は娘二人とクッキー作り(長男は専ら食べ専門ですので。)
紅茶の国イギリス。ビスケットも負けじと種類は豊富。
でも家で焼くビスケットに勝るものはなし。
いやいや、ビスケットじゃなく、やはり
a0283987_032882.jpg
クッキーである。
[PR]
by bakingbread | 2014-12-15 00:04 | スイーツ | Comments(0)