毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:美味しいもの( 27 )

コロッケバーガー

コロッケ、母の味。
ちょっと気取ったクリームコロッケも好きだけど、
素朴に
a0283987_249086.jpg
塩&胡椒で味付けしたコロッケはもっと好き。
でも我が家で食べるとこうなる。
コロッケバーガー。
我が家の18番。
[PR]
by bakingbread | 2016-05-16 02:49 | 美味しいもの | Comments(0)

ワイルドガーリック

a0283987_2341114.jpg

道端にこの時期生えていますね、
ワイルドガーリック。
いわゆる行者にんにくってことかな。
サラダや炒めものにはいいですが、
こんなペストも重宝します。
パスタにあわせても、
スープにちょこっとたらしても。
ガーリックトーストをワイルドガーリックトーストなんてのもあり。
あとはローストも好相性。
たくさん出来たら冷凍OK。
季節の食べ物はその季節に。
美味しい季節がやってきました。
[PR]
by bakingbread | 2016-04-26 23:04 | 美味しいもの | Comments(0)

ソーセージロール

イギリス人の心。ソーセージロールもちゃんと作れば美味しいのである。
a0283987_22562417.jpg

[PR]
by bakingbread | 2016-04-26 22:57 | 美味しいもの | Comments(0)

息子の宿題

a0283987_021275.jpg

食べる専門の長男で、料理には全く興味がないですが、
出された宿題がセイボリーなスコーンのレシピ作り。
Y8.日本だと小学6年生。こっちだと中学2年生。
最近は宿題も難しくて、(英語だし・・・)、手伝えないけど、
母さん、こういう宿題は大好きよ。
ドライトマトに、パルメジャーノにフレッシュバジル。
そりゃあ、美味しいでしょ。
はい、はい、焼きたて3つ食べた長男でした。
[PR]
by bakingbread | 2016-01-23 00:22 | 美味しいもの | Comments(0)

食べるラー油

日本じゃとっくの昔にブームが去っていったってことは知っていますが、
我が家はこれがないと困るんです。
食べるラー油。
真っ赤に燃えた赤が、食欲をかき立てます。
でも決して、訪問客がいないときに。そしてシャワーしたての髪の毛で作るべからず。
匂い、ただよいます。。。。。
a0283987_2201568.jpg

[PR]
by bakingbread | 2015-05-31 22:08 | 美味しいもの | Comments(0)

餃子!!

餃子と聞いて踊りだす長男、ガッツポーズを取る次女。
餃子争奪戦始まります。
a0283987_2329975.jpg

a0283987_2330640.jpg

a0283987_23311628.jpg

[PR]
by bakingbread | 2015-05-15 23:32 | 美味しいもの | Comments(0)

ビーツ

a0283987_23544319.jpg

イギリスに来て最初の数年は日本の食料品が手に入らないこと、高いことに驚いたりしたけれど、
(今でも大根や大きな白菜みたりすると、とっても嬉しいんですがね)、
その分、日本では見られない、同じように高い洋野菜が、こちらでは普通に手に入る嬉しさもあります。
その中で、私の好きなお野菜、ビーツ。
お野菜からの甘味が滲みたスープは私が好きな料理の1つです。そうです。ボルシチ。
食べた日の翌朝はトイレで絶叫することもありますが・・(敢えて申しません)。
友達が畑を持っているので、お電話いただき、ビーツ食べる??
はいはい、勿論食べます!食べます!!畑に一緒にお邪魔し、一緒にたっくさん引っこ抜きました。
茹でて、マッシュして、ピュレにしたサワークリームやチャイブを混ぜてディップ作り。
酵母のパンに入れても、ほのかな甘さが、癖になる。
ビーツは焼いても色がしっかり残るので、最初は驚かれたりもしますが、好きなパンの1つ。
次の日、子供がビーツのパンでサンドイッチを学校に持っていきました。
聞かれる、聞かれる、見られる、見られる。何のパン?
a0283987_23561115.jpg


ちょっと自慢げな子供たちです。
[PR]
by bakingbread | 2014-10-19 23:58 | 美味しいもの | Comments(0)

ブラックケール

炒めたり、スープに入れたら絶対食べないのに、これは別。
ブラックケールのチップス。
普段は、敬遠しそうな野菜でも食べ方変えれば、食べられるもの。
青汁だけじゃ、つまらない。
最近の我が家のおやつ。
洗って、水気を取ったら、オリーブオイル&塩のみ。
オーブン入れたら10分。
こりゃ、韓国海苔だ、実に旨い。
a0283987_23275026.jpg

[PR]
by bakingbread | 2014-10-09 23:27 | 美味しいもの | Comments(0)

体によくて美味しいこと

a0283987_225471.jpg

玄米にはまると、白米が物足りなくなります、これホントの話。
今日は炊いて三日目にして、やっと食べられる’酵素玄米’をお茶碗によそいます。
もちもちした玄米、そして一緒に小豆。
酵素玄米はお腹だけでなく、精神にも効果があるらしい・・。
最近怒りっぽいからなぁぁぁぁ・・・私。
ちょっとお役に立てるご飯です。
a0283987_2262954.jpg

一緒に、おからナゲット。
海外に居ても、生おから手に入るんです。
お友達がホントに美味しい美味しいお豆腐やお味噌を作ってくださるので、
ほんとにありがたいです。
そして副産物のおからをたぁぁくさんいただいたので、ナゲットをお昼に。
はい、早いもの勝ちでした。
[PR]
by bakingbread | 2014-09-21 22:07 | 美味しいもの | Comments(0)

カレーライス

カレーは外で食べる。
これ我が家の常識。
旨い! 辛い!暑い(熱い!)
この3拍子である!!

a0283987_0393654.jpg

[PR]
by bakingbread | 2014-05-26 00:43 | 美味しいもの | Comments(0)