毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:我が家で生まれるパンたち( 59 )

MALTGRAIN

いい粉に出会えて、形になったときの幸福感。
MALTGRAINで、SOURDOUGH。
a0283987_23542067.jpg

[PR]
by bakingbread | 2016-05-20 23:54 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

ライブレッド

やっと念願のパン。
100%のライブレッド。
a0283987_037295.jpg

[PR]
by bakingbread | 2016-03-16 00:37 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

サワー種 フランスパン

a0283987_048323.jpg

粉のサワー種でパンを焼く。
今日はフランスパンを。
水分多くて扱いが大変な分、焼き上がりに満足。
最近はクープ1本がお気に入り。
a0283987_0485582.jpg

何を挟むか考える。ハムとチーズ、厚切りベーコンも美味しそう。
でもここはガブリといきたいところ。
[PR]
by bakingbread | 2016-02-15 00:49 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

SOURDOUGH

a0283987_15124889.jpg


お~~酸味を感じる、感じる、
これぞ王道SOURDOUGH。
ライ麦で起こすサワー種。
パンになるまで3日間。
でも待った甲斐がありました。
やばい、旨すぎるー!!
[PR]
by bakingbread | 2016-01-23 15:13 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

酵母でクロワッサン

a0283987_0433846.jpg

まだ8月なんですが、ここ2、3日はとっても冷えてます。
太陽でれば心地いいのに、雨が降るとぐっと冷え込みます。

こんな日は、のんびりとパンと遊びます。
レーズン酵母でクロワッサン。
もちもち感がたまりません。
こんな一日もいいものです。
[PR]
by bakingbread | 2015-08-26 00:43 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

黒胡麻パン

最近のはまりは、胡麻パン。白でも黒でもどちらでも。
酵母のしっかりとした生地に、胡麻の香ばしさ、甘さがなんとも美味しい味を引き出します。
可愛く丸パンでも。食パンでも。すり胡麻、いい仕事してます。

a0283987_0213517.jpg

a0283987_0385628.jpg

[PR]
by bakingbread | 2015-08-26 00:36 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)
ホリデーから帰って来て、何が恋しかったっていうと・・パン。これは家族全員一致。
ホリデー前に中種を全てつかいきってしまったので、現在中種作成中。
なのでここ2,3日はイーストでパン焼成中。
夏休み、母さん朝昼晩は台所。食べ物消費もハンパじゃない。
焼いても焼いてもなくなっていくーー。
嬉しい響きでもあります。我が家、食欲減退ありません!!
a0283987_0143592.jpg
a0283987_0154232.jpg

a0283987_0181695.jpg

[PR]
by bakingbread | 2015-08-06 00:18 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

三つ編みパン

ひさしぶりに編む。三つ編みパン。
そのままかじりたいのをガマンして、スライス。
心和む幸せ。
a0283987_1781917.jpg

[PR]
by bakingbread | 2015-08-05 17:08 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

サンドイッチリクエスト

ご縁いただき、イギリスのご夫妻からサンドイッチの依頼を頂きました。
かくもご結婚60周年のパーティのためだとか。
たかがサンドイッチ。されどサンドイッチ。おにぎりが日本人の食の真髄というならば、
サンドイッチはイギリス人の心というべでしょう。
と恐れおおいサンドイッチ。
パンのご指名もいただいたので、具は何を。
鮭、梅干、昆布、おかか・・・なんておにぎりの定番があるように、サンドイッチにも定番が。
卵&クレス
ハム&チーズ&きゅうり
ツナ&コーン
海老&アボガド
海老&ロケット菜
ベーコン&レタス&トマト
レッドサーモン&オニオン&きゅうり、
パストラミ&カマンベール&オニオンチャツネなどなど。
こんな感じで具を挟んでみました~~~。
さてさて、パンも
角食パンで、
ご指名のパンサプライズ。外も中身を食べられます。
酵母のパンのサンドイッチはしっかりとした具に合いますね。
一緒にミニパネトーネでおやつ代わりに。
a0283987_0483013.jpg

a0283987_0501013.jpg

a0283987_052042.jpg

a0283987_0534448.jpg

a0283987_0553669.jpg

a0283987_0565687.jpg

a0283987_0583224.jpg

a0283987_0595637.jpg

メールをいただき、皆さん喜んで召し上がっていただいたようです。
召し上がる方々の笑顔を思い浮かべながらのサンドイッチ作り。
それにしてもサンドイッチ、侮るなかれ。奥深き食べ物でございました・・・。
[PR]
by bakingbread | 2015-03-31 01:03 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)

ゴマパワー

たかが胡麻。されど胡麻。胡麻和えだけじゃもったいなし。
パンにもどんどん入れちゃいます。
胡麻食パンも好きだけど、形変わると。可愛いわ。
冠のようでお花のようで。
一個のパンに栄養いっぱいです。
a0283987_22304451.jpg

[PR]
by bakingbread | 2015-01-15 22:30 | 我が家で生まれるパンたち | Comments(0)