毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:私の家族( 22 )

パンケーキ

甘党の息子が食べるとこうなる。
作り甲斐があるってもんです。
a0283987_231622.jpg

[PR]
by bakingbread | 2015-03-02 02:03 | 私の家族 | Comments(0)
a0283987_5422630.jpg

メリークリスマス!!
お日様が顔を出した、爽やかなクリスマス。ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、
青空の見えるクリスマスもいいものです。
普段よりも早起きの子供たち。ササッと朝ごはん済ませたら、クリスマスプレゼントのオープン合戦。
部屋がラッピングにいっぱいになります。子供たちにとって、待ちに待ったクリスマス。
私は台所でジャガイモの皮むきが始まります。
リスマスディナー。
a0283987_5341681.jpg

a0283987_5351568.jpg

プラウンカクテルのパイにお野菜のスープ。←食べ過ぎるなかれーー!!
今年はガツンとガモンハムで。(これは家族会議で決まります)
a0283987_5363235.jpg

a0283987_5373947.jpg

a0283987_5432847.jpg

お腹いっぱい!!
我が家のクリスマスプディングは、アイスクリームケーキで。
抹茶とチョコのスポンジケーキに、チョコとバニラのアイスクリームを2層で。
a0283987_5391165.jpg

a0283987_5402473.jpg

どんな料理もクリスマスに食べるとなぜか特別。
あとは・・・洗い物が残ってますが・・・・・。
a0283987_5411582.jpg

[PR]
by bakingbread | 2014-12-27 05:45 | 私の家族 | Comments(0)

美味し国:旨し肉

お盆。家族が集まりました。父の三回忌には出席できず、お盆は母と過ごす予定が、
家族が集まりました。父の力でしょう、みんなに合わせてくれたのも。

ロンドン帰る前に晩餐。庭も見事、お部屋も見事、そして、肉も見事の3拍子。
普段はあまり肉食ではない人も、この肉見たらウォーと叫び、ヨダレを垂らすことでしょう。
獲物を目の前のしたライオン君の気持ちがよく分かる。
目の前で焼かれる肉。そして、野菜たち。
笑いがとまらない。話は弾みそうだが、皆の目は鉄板に集中して、人の話もろくに聞けないので、ある。
a0283987_22555721.jpg

a0283987_22572189.jpg

a0283987_230333.jpg
a0283987_2258469.jpg

a0283987_2314197.jpg

口にほお張る。旨い。いろんなことが言葉で表現したいところだが、これしか思いつかず。
一口ほお張ったら、なぜかしら緊張がほころび、話がはずむ。あとは胃に入れるのみである。
しめはやはりガーリックライス。
a0283987_2325286.jpg

家族。二人で来るのもいいが、我が家はいつも大人数だ。食べては笑い、飲んでは笑い、
そして食べる。
a0283987_2342215.jpg

a0283987_2353482.jpg

a0283987_2381033.jpg

これぞお盆。お父さん、ありがとう。
お母さん、もっとありがとう。
[PR]
by bakingbread | 2014-08-25 23:08 | 私の家族 | Comments(0)

ザ・日本:その2

世の中便利になった。
FBや、ラインやスカイプ。離れていても、どこにいても会話が出来る、顔が見られる。
でもどんなに近くにいても皮膚温度が感じられるところで話が出来るのは嬉しい。
話さなくても、そばに入るだけで感じる、心地よさ。
離れているとその大切さを感じる。そして、感じる温かさ。
久しぶりに会う友達、3年来、10年来、20年来、30年来・・・。
久しぶりが久しぶりでなくなる、共有できる空間。
会えた人、会えなかった人。
そして今度はいつなんだろう。
またね!!そんな楽しみが増えた。
一緒に郡上八幡へ。
〇山家に感謝。
a0283987_22141539.jpg

a0283987_22163560.jpg

a0283987_22174784.jpg

川崎で会いたかったみんな。子供の成長にびっくり、母親は変わらずだが、土地勘なくなり二子玉川で迷子。
a0283987_22202361.jpg

a0283987_22204690.jpg

a0283987_22213823.jpg

20年前は、教師と生徒でした・・今は妹以上。しっかりした妹で、姉は嬉しい。
a0283987_22231871.jpg

高校3年間しか一緒に過ごさなかったのに、Mは私にとって特別な人。二人で通った味仙は今回は大人数に。今度は二人で行こう。温泉→味仙→コメダのお決まりコースで。
a0283987_22261676.jpg

a0283987_22241553.jpg


写真に収めらず、でも楽しい時間をくれたみんなに多謝。
[PR]
by bakingbread | 2014-08-25 22:29 | 私の家族 | Comments(0)

ザ・日本:その1

家族久々の日本滞在。ほぼ4週間の滞在。待つのは長かったけど、終わればあっいう間である。
あれもして、これもして、あそこに行って、それからあの人にも会いたいし、この人にも会いたい。
全ては消化できなかったけど、4週間良くもまぁ食べた、笑った、話したね。
3キロ減量してから日本に突入のはずが、失敗のまま日本へ。。まぁ、こうなったら食べるしかない!!
まずはいきなり朝からイクラ。(まだ名古屋である)
a0283987_21355499.jpg

横浜で食べた江戸清の肉まん。(よくまぁ、この炎天下の中でも食欲落ちないものだと感心した。。。これも若いからか・・・)。
a0283987_21372713.jpg

a0283987_213869.jpg

新幹線の楽しみといえば、駅弁。やはり崎陽軒(まだ杏は健在である・・)
a0283987_21385736.jpg

空の旅といえば、空弁。カツ入りオリエンタルカレー。(空でカレーもいいが、かなり匂ったはずである)
a0283987_21395171.jpg

函館の朝市は、海鮮丼(なんて贅沢な!!)
a0283987_21404099.jpg

a0283987_2142552.jpg

ふらののソフトクリームはラベンダー入りで、普通にどこでも美味しい北海道のソフトクリーム。何回食べたことか・・・。
a0283987_21443314.jpg

a0283987_21484343.jpg


全部を写真に収めきれず、残念。
でも一番美味しかったのは、母親のご飯。
2年ものラッキョウ。家ご飯に感謝。
[PR]
by bakingbread | 2014-08-25 21:55 | 私の家族 | Comments(0)

SCHOOL TRIP

a0283987_354290.jpg

日本ではまだ5年生になったばかりの長男ですが、イギリスでは、YEAR6、つまり小学校の6年生。
あと1ヶ月で卒業を控え、9月から中学生になります。
6年生の最大学校イベントがSCHOOL TRIP。御なじみのISLE OF WIGHTに向かいました。
月曜日の出発、金曜日の午後に無事帰って着ました。
さしゃの居ない我が家は、本当に静かで(いい意味でも違う意味でも)、
さしゃが家族にどれだけたくさんの笑いをもたらしてきたかが分かります。
長女は宿題がはかどるといいながら、いつもよりゆっくりペースだったり、
いつも一緒の次女は、なぜか言葉数少なめです。
私はいうと、ご飯炊いても減らず、なぜか物足りなく感じ、
でもこの際ということで、長男君の部屋を隅から隅まで掃除が出来て、ちょっと嬉しく思いながら、
赤ちゃんの時の写真を眺めてしまいました。
たった4泊なのに・・・変な気持ちです。

さっき帰ってきました。
バスから降り、横に並ぶと、ほんの数日で背が伸びたような。
天気にも恵まれ、日焼けした顔が、余計に大人びて見えます。
晩御飯、豚カツね!!の会話に、思わずさしゃのガッツポーズ。
a0283987_3545415.jpg

明日から、ごはんの減りは早そうです。
[PR]
by bakingbread | 2014-06-14 03:56 | 私の家族 | Comments(0)
a0283987_1405415.jpg

a0283987_1284959.jpg

春のイースター。今年は天気に恵まれました。グッドフライデーの混雑を避けるため、木曜日に出発して、いざノルマンディ。ありがたいことに、ドーバーのフェリーまで高速で約1時間
a0283987_1432656.jpg
なのでヨーロッパ大陸に渡る時は、車も一緒に出かけます。荷物も詰める、帰りの買い物も買い放題!!というのが、車で行く強み。1時間半船に揺られれば、フランスの岸カレが見え始めます。
そのままノルマンディーまで少し南下。3、4時間足らずで目的地へ。
今回はホリデーハウスを借りました。a0283987_1294319.jpg窓をあければ、もう目の前はビーチ。道を渡る必要もないので、子供たちにも安全。それに、海!!海!海!!窓を開ければ(少し寒いですが・・・実は・・)、波うつ白浜が目の前。
食べ物を買い込むためにお出かけ。歩いて10分ほどの小さな町には、既に3件のベーカリー&ケーキ屋さん。
a0283987_1304099.jpg

a0283987_1313568.jpg

a0283987_1325275.jpg

a0283987_1361666.jpg

a0283987_137135.jpg

フランスに来て、レストランで贅沢にするのもいいですが、いろんなチーズにパテに、デリを調達し、美味しいパンとチーズがあれば、もう天国。
デザートだって、すばらしい~~のです。
食べたら、ビーチで遊び、のんびりおひる寝も。こんな時間、久しぶりかも。
泳ぐには少し冷たすぎましたが、太陽で温まった砂の上を歩くのは気持ちいい。
a0283987_1385125.jpg

また来たいね。家族全員が首を縦に。フランス好きです!!!
a0283987_1423441.jpg

[PR]
by bakingbread | 2014-04-24 01:45 | 私の家族 | Comments(0)
a0283987_122453.jpg

2013年もあっという間に終わりそうです。
12月になると、街中がもうクリスマス一色になります。
買い物に行けば、ターキーもろもろ陳列棚を陣取り、芽キャベツさんも普段は隅っこで並んでいるのに、ここ1,2週間は胸張って一番目立つ場所に並んでいます。(胸張ってかはわかりませんが・・)。

我が家のクリススマスは今年は自宅で5人で迎えました。
主人が先週の1週間をスイスの実家で過ごし、帰った時のスーツケースは大量のチーズとチョコレート。
そして洗濯物・・・・。今は1年分のチョコレートが、ストックしてあります。
さて今年は何を食べるのか???ここ1ヶ月家族との会話です。毎日変わる献立・・・。ターキーは5人では大きすぎるし、チキンは普通ぽいし、ダック?ハム?ラム?ポーク?長男はマーボ豆腐だというし・・・・。
で決まったのはローストポーク。
ケーキは、定番のブッシュドノエル。毎年のお決まりです。そしてティラミス、なぜか・・・。
家族だけのクリスマスは、気負わないので、作る側もちょっと楽ですが。
朝おきたら、温かいミルクとパネトーネ。レーズン入れると嫌がる次女のためにシンプルなパネトーネを。
そしてちょっと遅めのクリスマスディナー。
a0283987_1912.jpg

ご要望に応えて、トマトスープ(色的によし!!としましょう!!)一緒に海老のサラダを。
少し効かせたタバスコが食欲そそります。
a0283987_133686.jpg

a0283987_142361.jpg

クリスマスディナー。
ローストポークにグレイビーをたっぷりと。酸味と甘味の調和したアップルソースは、ポークと合わせると美味しいです。2キロのポークは育ち盛りの子供3人の家庭では、足らず・・。
a0283987_152765.jpg

a0283987_16306.jpg

a0283987_17185.jpg

ポテトに、トマトに、パーシップ。そして、グリーンビーンズ。子供が嫌いな芽キャベツは我が家のテーブルにはあがりませんでした・・・(私は大好きなのですが、過去に残飯処理として食べ続けた経験から・・)。
午後3時。ディナーが終わり、子供と主人は腹ごなしの散歩へ。私は第1弾の洗い物。
今日の晩御飯はもちろんケーキ。ブッシュドノエルとティラミス(写真撮り忘れ・・)
スイスのチョコレートや、シュトーレン。そしてお友達手作りのミンスパイが並びます。

1年の大イベントが終わろうとしています。来年はどこで迎えるのか、あんまり遠くない話かも。
来年も家族元気で食卓を迎えたいです。
[PR]
by bakingbread | 2013-12-28 00:20 | 私の家族 | Comments(0)

長女、まやの誕生日

a0283987_1535785.jpg

3月27日、今日は長女の誕生日。12歳になりました。
2001年、当時住んでいた神奈川県川崎の病院で生まれました。
陣痛がうまく進まず、痛みだけがひどくなり、長い長いお産だったのを覚えています。
早朝5時に生まれ、私だけでなく、主人、母が24時間つきっきりだったので、へとへとになりながらも、
長女の出産を一緒に喜びました、今は亡くなった父も、川崎の私たちのアパート待機だったので、生まれたと聞いて、自転車で駆けつけてきました。今こんなに大きくなった娘を見たら、なんていうんでしょうね。

12年あっという間でした。
彼女のあとに弟が生まれ、妹が生まれ、4歳のお誕生日のときは、もう二人のお姉ちゃんでした。
一番歩かされ、一番叱られ、でも一番みんなに抱っこされ、そんな娘が、今では私と、服&靴を共有できるほどに。背丈も一緒(体重は私の勝ち!!)。
鏡をみると、小顔の娘の横にたつのがいやになりますが。
スキニージーンズもカッコよくはけるし・・って母の独り言です。

今日は、学校でクラスのみんなが、歌を歌ってくれたそうです。プレゼントも抱えて帰ってきました。
楽しい学校生活送ってるようで、ホッと安心します。
誕生日何食べたい?と聞くと、即答!!カレーライスだそうです。
そこに、彼女の好きなキャロットケーキもつけました。そうなんです。人参好きなんです。
弟も妹もなにか、プレゼント用意してるそうで~~~。
a0283987_157665.jpg

a0283987_1495788.jpg

今日は家族で小さなお祝いです。
[PR]
by bakingbread | 2013-03-28 01:57 | 私の家族 | Comments(0)

RED NOSE DAY!!

RED NOSE DAY!!
今日は£1の募金を持って登校です。
別に朝着替える時間もないほど忙しかったわけではなく、今日はパジャマで登校です。
もちろん先生も。
こんな企画をするイギリスの学校にも慣れました。
チャリティー精神豊かな国です。
a0283987_18394954.jpg

a0283987_18402221.jpg

一応、朝また新しいパジャマに着替えましたが・・。(それにしてもだらしない・・・失敬)
[PR]
by bakingbread | 2013-03-15 18:41 | 私の家族 | Comments(0)