毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製酵母レッスン

a0283987_2252582.jpg

苺の季節になりました。
そのまま食べても美味しいです。もとい、そのまま食べるものなんです。
が、酵母作りのレッスンでは、この苺は違う形に変化します。
ドライレーズンやアプリコット、季節の果物で起こす自家製酵母のレッスン。
市販のドライイーストを使わずに作ります。
時間がかかるので、面倒、難しいと思われがちですが、
のんびりと過ごす中で、
パンも美味しく変化して行きます。
a0283987_2255097.jpg

a0283987_22564144.jpg

小さいパンは、おうち用にお持ち帰り。
大きいパンはランチ用。
焼きたての美味しさはもちろんですが、
焼きたてから数時間たったとき余分な水分が抜けて、パンの美味しさを更に感じられると思います。
そして日が経つごとに、その味の奥深さを舌が感じ取るはず。
負けずとランチは豪華にビーフシチューで。牛の頬肉をコトコト煮てみました。
a0283987_22585173.jpg


ランチが始まった途端、皆さん静かに。
そうです、おなかペコペコでしたよね。
パンの味の深さも感じられましたでしょうか。
さぁ、今度はお家で焼く番です。
[PR]
by bakingbread | 2016-07-18 23:01 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)