人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デニッシュ食パン&クランペット

デニッシュ食パン&クランペット_a0283987_23245156.jpg

京都、祇園の有名なボ・・・ニャといえば、食べたことがある方も多いはず。引き出物にもなってるほどですから、その人気はすごい。
イギリスだから食べられないのではなく、だったら作るればいいんです。
乳製品が美味しく、日本の高騰に比べれば、バターも美味しいのが手に入ります。
美味しいバターをふんだんに使ってのデニッシュ食パン。作った甲斐があるパンです。
バターの折込、成形はさほど難しくないのですが、薄いパン&バターの層は、すばやく!!が決め手。
ゆっくりしていると、生地もバターも柔らかくなります。
焼きたては、まだまだ切ることも難しいのですが、しっかり層が見えますね。
デニッシュ食パン&クランペット_a0283987_23261623.jpg

作った日の翌日、生地がしっとりとして、厚切りでお召し上がりを。ちょこっと焼いて、軽くさくっっていうのもイイですね。
デニッシュ食パン&クランペット_a0283987_23271571.jpg

発酵を待つ間、イギリス発祥のクランペットを。穴がブツブツ空いているのが特徴です。
モッチリとして美味しいです。朝でもちょっとしたおやつ代わりに食べても。焼きたてにバターを。美味しいハチミツと、ジャムと。重くはないので、小腹が空いたとき、お子さんの学校帰りのおやつにしてはいかがでしょうか?おっと食べすぎは禁物ですが・・。
デニッシュ食パン&クランペット_a0283987_232899.jpg

ヘルシーにアボガド、海老&卵のサラダを。ちょっとピリッと聞いたマヨチリドレッシングで。
こんなブランチお薦めです。
by bakingbread | 2014-10-23 23:29 | パン教室"Pain Au Levain"