毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スイスの三つ編みパン&林檎パン

林檎はどこだ??
a0283987_1402684.jpg

林檎パンがいっぱい並ぶと、ホントに可愛い。大きさも形も同じの林檎パン。
イギリスは林檎の種類が豊富なので、種類によって、すっぱさ&甘さも形も微妙に違ったり、もちろん色もいろいろ。
そんな林檎ジャムが出来たら、林檎パン。
カップのケーキのように作ってみました。
a0283987_1415391.jpg

スイスの三つ編みパン。あえて、スイスとつけたのは、通常の三つ編みパンと成形が異なるため。
生地を編みこんで作ります。スイスでは、どこのパン屋さんにもある定番のパン。日曜日朝にいただくのが、本当ですが、今は1週間いつでも、店頭に並びます。
そんな三つ編みパン。成形はいたってシンプルなのですが、ただ、練習&イメージトレーニングが必要!!でまずは粘土で練習しました。成形バッチリと思ったら、いざパン生地で成形!!皆さん完璧の仕上がりに。
ただ、成形終わったらぐったりお疲れになったようで・・・・。頭使うとお腹も減りますよね?お腹もギュルギュル言い出しました・・。
ランチはドッカーンとキャベツのスープ。優しい味に仕上げました。
お疲れさまでした。
[PR]
by bakingbread | 2014-01-26 01:42 | パン教室"Pain Au Levain" | Comments(0)