毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレットデロワ

今日は1月6日。ガレットデロワの日。フランスで食べられる伝統菓子です。
パイ生地の中に、アーモンドクリームを入れて、陶器のお人形を隠します。
切り分けて食べて、その人形があたった人が王様(女王様)になれる日。
最近はイギリスでも、PAULなどのパン屋さんで売られていますね。
a0283987_23251647.jpg

子供がまだ小さかった頃は、
第1、人形を敢えて入れなくて焼いたから(飲み込み防止!!)、
そしたら、食べても食べても出てこないので、拍子抜けしてしまったり・・・
第2、子供が少し大きくなって、今度は喧嘩するからと、人形をたくさん入れたら、つまらん!!と言われ、
あげくの果てに、あっちの人形がいい!!という始末。
でもここ数年は、なんとか喧嘩せずに、仲良くいただいています。
今から次女が王様のクラウンと作るそうで、画用紙探していますが・・・
a0283987_23255563.jpg

クリスマス&お正月、我が家もガレットデロワを食べると、クリスマスも終わったような気がします・・。
今日は誰が王様になるんでしょうか・・・・?
[PR]
Commented by matoryoshka at 2013-01-07 02:42
ガレットデロワまで作っちゃうのか〜。すごいなー!私もキッチンできたらやってみよう。フェーブ、可愛いね。
by bakingbread | 2013-01-06 23:29 | スイーツ | Comments(1)