人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のパンの話とそれを取り巻く家族のこと


by bakingbread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホシノ天然酵母

今日からメチャハードなスケジュール!!!が始まります。
まずは小学校での父兄会。中学校進学の話がテーマで。そして明日から中学校の学校訪問が始まります。
3時半に子供たちが帰ってきて、そのまま学校見学・・・。
次男坊は日本で言えばまだ小学3年生。でもこちらイギリスではもう小学5年生。そろそろ中学校のことが話題になります。父兄たちも、集まればその話だったりして・・・。
まだ早いのに・・・。と自分が小学生のときと比べてしまいます。
私の時代は・・っていうと、(すごく昔の話のようですが)、いつも放課後暗くなるまで校庭で遊んでいました。
今みたいに、ゲームなんてなかったし、携帯もなかったし、
校庭でジャングルジムに登ったり、ゴムとびしたり・・・暗くなったら、さぁ帰ろう!誰かのお母さんが迎えにきたり・・って感じですごしました。
勉強そっちのけで、いつも遊んでいた子供時代。なので、優秀&まじめな兄&姉と違って、私はかなり両親を困らせていましたが・・
かなり心配させていたんでしょうね~~。親になって、やっと学んだことです
ホシノ天然酵母_a0283987_23122116.jpg


で、私が言いたかったことは、今日はホシノ天然酵母で全粒粉のパンを。
夜は忙しくて焼けないので、朝寝る前に仕込みを。朝起きると、待っていたかのように、ふっくら発酵しています。発酵だけで、8時間。なので、熟された旨みを感じます。
おっとーー。子供のお迎えの時間ーーーー!!では、また。
by bakingbread | 2012-10-02 23:13 | 我が家で生まれるパンたち